2009-09-11から1日間の記事一覧

福島大学の学生がブリスベンで3週間の研修中!現地レポート

福島とオーストラリアの交流が進んでいます。 現在、福島大学の学生さんたちが、ブリスベンで研修中です。 現地に同行した教員のYさんから、研修の様子が届きました!***************************** 研修は順調にすすんでいま…

「パース寿司事情」

日本に着いたらまず何が食べたい??とこちらに住むお友達に聞くと必ず帰ってくる答え・・・「お寿司!!&ラーメン!!」ここパースも、海にとても近いはずなのに・・・とても残念な事に、新鮮な魚がなかなか手に入らないのです。大手スーパー2社(ウールワ…

「MY DAD ROCKS!!(私のお父さん最高!!)」

いよいよ今週末は「Father’s day」今日のプレイグループのクラフトももちろん!!大好きなDaddyへのプレゼント。クラフト用のテーブルの上に向かうと・・・石、石、石だらけ!! 子供達も「????石??」と不思議顔。 いったいこれでどん…

簡単、でも見た目豪華なミートローフ

ここオーストラリアでは牛肉が安い!さらに挽肉になるともっと安い!!家には冷凍庫にいつも2パック常備してあります。毎日考えなくてはいけない夕食のメニュー。悩んだら牛挽肉の出番!!材料はあるものなのに見た目は豪華、沢山作って義理の両親におすそわ…

いろいろマフィン

これもお友達からのレシピ。みんなお料理上手で勉強になります・・・ 卵、バターを一切使っていないので簡単、ヘルシー!!砂糖の量を減らしたり(甘い果物を使えばかなり減らせます)生クリームをLite(脂肪分少なめ)に変えればいくら食べても大丈夫?…