オーストラリアから、子どもたちのプレイグループの様子のレポートが届きました!

オーストラリアの子育て中のママ Aさんから、子どもたちのプレイグループのレポートが届きました。

************************************


「木曜のプレイグループ」

今日は曇り空ではありますが、時々お日様も顔を出してくれています。今日のプレイグループは教会の広い敷地内の一角に専用の建物があり、沢山の子供達とお母さんやお祖母ちゃん、たまにはお父さんも顔を出すとても賑やかなプレイグループ。

室内には大きなエントランス、3つの広い部屋がありそれぞれ「クラフトとお話しを聞く部屋」、「おもちゃだらけの部屋」、「小さい子供用の部屋」に別れています。

クラフトの部屋には大きな長いテーブルが6つ、そして椅子が沢山!!ここで本を読んでもらった後、その日のお話しにちなんだクラフトをお母さんと一緒に作ります。
おもちゃだらけの部屋にはその名の通り、おもちゃがあふれています。粘土用テーブル、お絵かき用テーブル、ブロック用テーブルが中心にあり、その周りには色々なおもちゃが置いてあり、子供達は自分の好きな事を好きな時に、好きなだけ遊ぶことができ、まさに天国!!子供達がプレイグループに到着したら真っ先に飛んでいくエリアでもあります。
そして小さい子供用の部屋にはベビーベットが2つあり、赤ちゃん用のおもちゃも沢山。兄妹がいるお母さんに喜ばれています。たとえ新生児を抱えていても上に子供がいれば家の中にいることはできませんから・・・。

今日は久々に外でのびのびと遊べた為、大好きなクラフトもやらず砂場やトランポリン、車などでず〜っと遊んでいました。

ちなみに外には絵の具で書くペインティングコーナーもあり、寄付していただいた古いお父さんのワイシャツをスモックがわりにして、自宅では絶対にさせたくない(笑)絵の具での大胆なお絵かきも楽しめます。絵の具がいたるところに飛び散っても芝生の上なので安心!!本当に子供達の天国ですよね。