いろいろマフィン

これもお友達からのレシピ。みんなお料理上手で勉強になります・・・
卵、バターを一切使っていないので簡単、ヘルシー!!砂糖の量を減らしたり(甘い果物を使えばかなり減らせます)生クリームをLite(脂肪分少なめ)に変えればいくら食べても大丈夫?!

材料
生クリーム 300ml
小麦粉(*Self−raising) 2Cups
砂糖     1Cup
自分の好きなフィリング  適量 
例)レーズン、摩り下ろしたにんじん、マッシュパンプキン、バナナ、ナッツなど。もし生地が硬ければ牛乳を混ぜる。


*オーブンを200℃に設定して予熱。
1)砂糖と生クリームを湯煎にかけ砂糖を溶かす。(私は耐熱容器でレンジでチン!)
2)そこに好きなフィリングを入れ軽く混ぜ合わせる。その後小麦粉を加えさらに混ぜ合わせる。
3)ヘラで生地を持ち上げてぼたっと落ちるくらいが希望の硬さ。硬ければ牛乳を、ゆるければ小麦粉を加える。
4)オーブンでゴールデンブラウンカラーになるまで焼いて出来上がり。だいたい25〜35分が目安。


今日はバナナ&ココナッツ&胡桃にしてみました。
私はいつも倍量で作って冷凍しておきます。おやつに、朝食にいつでも出せるので便利。砂糖の変わりに蜂蜜を使うことも。砂糖を入れずにチーズ、ベーコン、赤ピーマンなどを刻んで入れれば簡単ランチの出来上がり。生地のレシピさえ覚えれば色々なアレンジが自分次第!!お気に入りのマフィンを見つけてくださいね。