簡単、でも見た目豪華なミートローフ

ここオーストラリアでは牛肉が安い!さらに挽肉になるともっと安い!!家には冷凍庫にいつも2パック常備してあります。毎日考えなくてはいけない夕食のメニュー。悩んだら牛挽肉の出番!!材料はあるものなのに見た目は豪華、沢山作って義理の両親におすそわけ・・・とても喜ばれます。簡単&冷蔵庫の掃除メニューだとはつゆ知らず(笑)

材料 パウンドケーキ型2つ分

牛挽肉  500g
卵     2個
パン粉  1カップ(無ければ食バン2枚)
牛乳   パン粉がひたひたになるくらい
玉ねぎ  大2個
にんにく 4かけ

塩、黒胡椒、ナツメグ  適当

ベーコン 4枚(あれば)
ゆで卵  4個(作るのに面倒くさくなければ)

ソースの材料

トマトケチャップ   1:1:1の割合で混ぜる
ウスターソース    
肉汁
赤ワイン       あれば尚良い

作り方

1)にんにくを香りが出るまで炒め、さらに玉ねぎをキャラメル色になるまで炒める。
2)冷めた1)に牛乳でやわらかくしたパン粉、卵、塩、胡椒、ナツメグを加え粘りが出るまで混ぜる。
3)パウンドケーキ型にアルミフォイルを敷きつめ、ベーコン2枚を縦に敷き2)を半分入れて平らにしたらゆで卵を埋め込む。(2個ずつ)
4)残りの半分に生地をいれ180℃に熱したオーブンで40分位焼く。(竹串を刺してみて透明な肉汁が出てきたらオッケー)
5)ソースの材料を混ぜてレンジでチン!
6)器にミートローフを盛り付けソースを上からかけても良いし、サイドにおいても・・・お好みでどうぞ。

今日はゆで卵を作るのが面倒だったので(笑)冷蔵庫の中に残っていた人参、スナップエンドウを入れてみました。その代わり、ソースには炒めたマッシュルームを加え手抜きがばれないように・・・
ミートローフの中には色々なものが入れられると思います。オリーブや、ソーセージを入れても美味しい!!