「パース寿司事情」

日本に着いたらまず何が食べたい??とこちらに住むお友達に聞くと必ず帰ってくる答え・・・「お寿司!!&ラーメン!!」

ここパースも、海にとても近いはずなのに・・・とても残念な事に、新鮮な魚がなかなか手に入らないのです。大手スーパー2社(ウールワース、コールス)のシーフードセクションは肉売り場の3分の1・・・寂しい。しかもタイ産だのアフリカ産だの書いてあって買う気も失せてしまいます。もちろんオーストラリア産の魚も若干ありますが値段がものすご〜く高い!!オーストラリア産の鯛だと大体キロで$26〜$35、一切れ$7〜$12位といったところでしょうか。(こちらでは肉も魚もほとんどがキロ単位で値段が付いています。)もちろんお刺身では食べられません。

パース市内近郊には新鮮な刺身グレードの魚を売っているお店もあるそうですが子供がいるとなかなかチャンスがありません。

そこで私達が利用しているのが「日本食デリバリー」
月に1度、みんなでまとめてオーダーし、市内から配達してもらうのです。(ローテーションで配達場所の家を決めます。)みんなで集まるとても良い機会なのでその日は決まって1品持ち寄りランチ!!アイディア盛り沢山の美味しい1品を持ち寄ってくれるのでとても勉強になります!!みんな限られた食材の中で本当に美味しい料理を作るんですよ〜。

ここでは日本食食材のベースになる調味料やカレールー、冷凍の魚や豆腐などバラエティも豊か。値段はもちろん日本と比べれば高めですが良心的。いつも買いすぎてしまいます(笑)

配達があった日は決まって「お寿司ディナー」残念ながらネタの種類は寂しいものですが、大好きなお寿司を堪能・・・子供がいると外食もままならないのが現状・・・でも自宅だとかえって安心してゆっくり食べられます。

日本に行くまでの代わりのお寿司、味もかたちも本物には程遠いものですが、もし日本にいたら「作ってみる」チャンスには恵まれなかったかもしれません。これからも我が家の配達日の定番ディナーとして活躍してくれそうです。

P.S
今日はたまたまスーパーで発見した鮭の頭であら汁も作ってみました。誰も気持ち悪がって買わないのでこれは激安!!ラッキーでした。子供達も味噌汁系は大好き!!ごくごく飲んでくれました。