School open day(学校公開)

先週の土曜日は自宅から歩いて5分の学校の公開日でした。

こちらの学校は日本で言うと幼稚園、小学校、高校が隣接しているところが多くとても便利。この学校もそのスタイルで学校の敷地内に全ての学校が備わっています。

我が家の子供達も名前をウェイティングリストに載せているこの学校、4歳からのKinder garden(幼稚園)は週に2回のクラスで1クラス20人まで、2クラス分の40人の生徒を受け入れます。その後のPre−Primary Schoolでは1クラス26人まで、毎日にはなりますがそれでも2クラスのみ。その後に控えているSenior Schoolも一学年に1〜2クラスのみ。日本では考えられないくらいのクラスの少なさ、日本だったら廃校になる事間違い無しですよね。
ところがこの学校、引っ越してくるまで全く存在すら知らなかった私ですが越してきて周りの話を聞いてびっくり!!子供をこの学校に入学させる為にこの地域に引っ越してくる人も多いくらいの人気校。これは凄い勇気、でももし入れなかったらどうするんだろう・・・(笑)
しかもここオーストラリアでは子供が産まれたらすぐに希望校に名前を載せるのは常識らしいのです。(人気のある学校にのみ)

そんなこととはつゆ知らず、暢気に2歳前に申し込みをしたらすでにウェイティングリスト入り、今の時点ではなんと!!!100人待ち、暢気な両親が他にもいたんだ、と一安心(笑)

今の時点では入れる事はいつになるやら・・・
新しく綺麗な校舎、最近完成した素晴らしいArt Theatre、(コンサートホール)校長先生はじめ、他の先生方も生徒達も明るくてフレンドリー、人気の理由がわかります。

教室を自由に見て回り、教室に住んでいるおたまじゃくしを観察したり、コアラにさわったり、風船をもらったり、コンサートを見たり・・・家族みんなで楽しい時間を過ごしました。

あとは祈るのみ!!!