KISS PROJECT メンバー出発式




KISS PROJECTの5人が、オーストラリアのパースへ向けて出発しました!

9月21日午前8時30分、渡豪メンバーと応援団が福島市黒岩の事務局に集合しました。
午前9時30分、今回渡豪メンバーのNさんの運転するバンで、5人が成田空港に向かいました。
午後3時30分ごろ空港に到着、午後7時ごろには無事チェックインも終了し、時間的にも精神的にもゆとりを持ってオーストラリアへ向かうことができました。
*******

この日までに、手作り品と、多くの方々から送っていただいた帯、着物などをビニール製の手提げにパッキングしておきました。私物も含めて、手提げは7個、1つあたり12キロから17キロぐらいの重さでした。そのほか、個人個人が小型スーツケースなどの荷物を1個ずつ持参しました。

飛行機への預け入れは一人23キロまでとなっていますが、実は福島を出発する前の段階で、預け入れ分でビニール製手提げ1個分(約17キロ)は重量オーバーとなってしまいました。

しかし、「皆さんからいただいた『もったいない』の精神とともに、とりあえずすべて航空会社のカウンターまで持って行こう。チェックイン時に、重量オーバーで多額の請求が来たら、持っていくのをキャンセルして、空港から宅急便で福島市に返送しよう」と腹をくくって、多くの皆さんから贈られた「善意」とともに、着物や帯をえいやっと車に積み込み、成田空港へ向かいました。ちなみに、ビニール製手提げには、すべて通し番号を書いたシールと、「kiss]と書いたシールを貼っておきました。

するとなんとなんと、奇跡が起きたのです!
空港カウンターで、Hさんが「子どもたちを支援するチャリティで現地に持参する荷物です!」と(力強く?)プッシュしたのが効いたのか?重量オーバーに関してもノーチェック、手提げは1つだけ中身を見ただけで通過。17個すべて現地まで持参することができました。航空会社の皆様には、本プロジェクトへのご理解をいただきまして、誠にありがとうございました!5人全員が興奮し、感激したのは言うまでもありません!
皆さんの思いが通じたのだと思います。

本当に皆様、ありがとうございました!!!!!!