Mashrooms!!!!!!

私の大好きなマッシュルーム、いつも行くスーパーでなんと1箱$4で売っていました。これを見てしまったら買わずにはいられない!!!

もちろんその日から数日間は超大量のマッシュルームと格闘しなくてはならないのですがマッシュルーム料理はその価値あり!!何に入れても、メインにしても美味しい。しかもこのマッシュルームと共に格安でリーク(ぽろねぎ)も特大3本で$0.79!!またまた買わずにはいられませんでした。さあ〜て、何に変身させようかな??

今回のレシピは3品。全部リークとマッシュルームのコンビ(笑)

「マッシュルームとリークのキッシュ」

材料
リーク(白い部分)  1本
マッシュルーム  適量
卵    4個
牛乳   125ml
生クリーム300ml
パルメザンチーズ  半カップ
ニンニク  2〜3かけ
塩、黒胡椒
パフペイストリー(冷凍パイシート) 1枚

1)ニンニクをオリーブオイルでいため香りが出たらスライスしたリーク、マッシュルームを炒め、塩、胡椒。
2)ボールにそれ以外の材料を混ぜ合わせる。
3)パイ皿にパフペイストリーを敷き、1)と2)を混ぜ合わせたものを流し込み180℃のオーブンで焼き色が付くまで焼く。(45〜60分)

*パフペイストリーは常備しておくととても便利。アップルパイを作ったり・・・とおやつにも、晩御飯にも使えます。

「マッシュルームとリークのクリームスープ」

材料
リーク(白い部分)  1本
マッシュルーム   適量
生クリーム     400ml
スープストック(お湯にコンソメを溶かしたもの)250ml
塩、黒胡椒
クミンシード(あれば)1tsp・・・私はこれを色々なものに入れます。ミネストローネスープやトマト系パスタのソースなど。コクと香りが出て美味しい!!


1)リーク、マッシュルームを炒める。
2)他の材料を1)に加え味を調えたあとブレンダーで滑らかにする。

*ジャガイモを加えるともっととろりとしたスープに変身。その時はベーコンを加えましょう。更に美味しい!

「マッシュルームとリーク、カプシカム、スパイシーサラミのパスタ」

材料
リーク  1本
マッシュルーム  適量
イエローカプシカム(黄ピーマン)  あれば
サラミ  辛くてもマイルドでも  4枚
ニンニク  2〜3かけ
コンソメスープの素  1個
パスタの茹で汁  1カップ
塩、黒胡椒

1)ニンニクを炒め、香りが出たらリーク、マッシュルーム、カプシカム、細くきったサラミを加える。
2)パスタの茹で汁とコンソメを1)に加え味を調える。
3)茹で上がったパスタを2)と混ぜ合わせる。あればパセリを散らしても・・・。




リークの青い部分も無駄にはできません。炒めておいて、オムレツに混ぜたり・・・全部使えるリークでした!ただし泥や砂が1枚1枚の間にはいっているので丁寧に洗います。玉ねぎとは違った甘さを持つリーク、これからも活躍してくれそうです。