ハニーマスタードスペアリブ

日本からはるばる空を飛んできてくれた我が家の圧力鍋。もうこれが無いと生きていけません(笑)大袈裟なようですが使い慣れてくると調理の時間も短縮できるし我が家の年々上がるガス代にも優しい!!


いつもは2時間もぐらぐら煮ていた牛タンの下処理、なんと10分で2本も出来てしまうなんて感動以外の何ものでもありません!!今日はその圧力鍋を使って今までどうしても硬くなりがちだったスペアリブ、とろりと出来ました。(レシピは付属の本に付いていました。)


材料

サラダ油 ・・・・適量
スペアリブ ・・・700g
(5〜7センチ幅)
塩コショウ・・・肉の下味用、適量
A・・・はちみつ大4、醤油大3、酒大2
マスタード・・・大2


1)圧力鍋に油を敷き強火でスペアリブを炒め、表面に色を付ける。
2)肉の高さの半分まで水をいれ(分量外)、Aを加え蓋をする。
3)強火にかけ圧がかかったら弱火で6分にて火を止め、圧がおりるまで放置。
4)蓋をあけ(圧が下りた事を確認して)煮汁を煮詰め、粒マスタードを加え出来上がり。

今回は子供用に粒マスタードは加えませんでしたがとっても美味しそう。(胡椒も控えめ)
新たな我が家のレシピになりそうです。