Quokka(クオッカ)

パースにあるロットネスト島に生息する可愛い動物の名前にちなんだこの新聞、日本で言うリサイクルショップのように、自宅にある使わなくなったものを紙面で売りに出す・・・といったもの。



紙面に載せるのは無料、(写真を載せたい場合は有料)週1で新しい新聞が出されます。私も何度か売り&買いでお世話になりました。結構な厚さで$2.70(最近値上げされたのです。以前は$2.50でした)何も欲しいものがなくても見ているだけで面白いこの新聞、売っている物も様々、何でもあり!!といった感じ。



ベイビー用品などの小さいものから、大きなものになると家や土地!!まで。えっ??$2.70の新聞で売りに出すの?!といつも信じられないのですが、これが結構売りに出ているのです・・・売れたかどうかは謎ですが(笑)



一般用品、生活&レジャー、家電&リノベーションという3つのセクションでできているこの新聞、商品のコンディションや値段などのインフォメーションが更に面白い!新聞社に電話をして、口頭で70〜120文字にまとめなくてはならないので買い手の心を掴む内容でないといけないと思うのですが・・・。




例えばソファーを売りたいこの方、「3人掛け、茶色のスエード地、モダンスタイル、(ここまでは良い)かなり使い込みました(正直な人ね〜)、最高のコンディション!!(えっ?!どういう事?!)$250」・・・私だったらもう少しお金をだして新品を買うでしょう。

値段を付けない(付けられない?!)ものは物々交換。(すでにこれで笑える・・・2010年に物々交換って)
この方は「家の周り用のフェンス 48ピース ビール1箱と交換します」「水槽用の石、手押し車いっぱい ビール1箱と交換します」・・・さすがビール大好きオージー!!何でもビールでいいんだ!!お金じゃなくてビールなのが可愛い、お金をもらってもどうせビールに変わるんだから(笑)



これからも私はQuokkaを買い続ける事でしょう!!



これがクオッカ君・・・日本の動物の何に似てるかな??