Silver side(塩漬け牛かたまり肉)

最近急に朝晩冷え込むようになりました。


冬の定番、ローストや煮込み料理の出番がぐっと多くなります。仕込みも簡単、オーブンや鍋に放り込むだけのロースト&煮込み料理は忙しい日にはもってこい。でも毎回同じだと飽きてくる・・・と思っていたときにお友達からもらったこのレシピ、今までのレシピの中では信じられないくらい材料が少なく一番簡単?!なのにとっても美味しい!!

お友達はコトコト3時間くらい煮るといっていましたが、今回私は圧力鍋でまず肉のみ15分、野菜を入れて5分調理したのみ。なんてなんて簡単、でもびっくりするほど美味しかったのです。定番の仲間入り決定!

材料)

Silver side(塩漬け牛かたまり肉)   今回は1,5キロ(密封されて売っています)
液体のビーフストック         1ℓ(無くても構いません)
煮込み料理に合うような野菜       何でも好きなだけ

・・・・調味料も無し、本当にこれだけ!!

作り方)

1)鍋に肉を入れストックかお水を肉がかぶるほど入れ2時間ほどコトコトと煮る。
2)その後野菜を加え柔らかくなるまで煮る。



肉からの塩分で丁度良い味になるのです。牛肉以外にもラム、豚の塩漬け肉がかたまり肉でこちらでは売られています。今回売り切れだったお友達の一番のお勧めラム肉で次回は試してみたいと思います。