東日本大震災で、オーストラリアの若いお母さんたちがチャリティ活動!

東日本大震災は2万人以上の死者、行方不明者となる未曾有の災害となりました。お亡くなりになられた皆様に心から哀悼の意を表します。このホームページを読んでいただいている方も、大変な毎日をお過ごしと思います。

このニュースをオーストラリアで聞いて、現地の若いお母さんたちが福島を支援したいと、チャリティ活動を始めました。
「少しでもお役に立ちたい」「亡くなった方のことを考えると涙が止まりません」「大変な方々のお役に立てる機会を作っていただいてありがとうございます」


現地のお母さんたちがメールで送ってくれた応援のメッセージと活動の様子です。ぜひ、熱いメッセージとチャリティ活動の様子をご一読いただき、元気とパワーを感じていただけたらと思います。


「日本の地震に対する義援金収集、募金活動について」

1.くみさんから皆さんへ
皆様、お元気ですか?日本で、東北地方太平洋沖地震が発生して4日が経ちます。
亜紀子・ストックトンさんとはるみさんのご実家が福島県でご家族は皆無事でしたが、
余震が続く中大変な生活を送られてるそうです。
海外に住む私達は、直接的にはサポート出来ませんが少しでも何かのお役に立ちたいと思い
「RockinghamSunday Market」に参加して売り上げ&義援金を全額、日本の福島県庁、もし
くは日本赤十字社に寄付することに致しました。この祖国の大災害に対し、出来る事は無い
かとお考えの方、是非ご協力ください。

不要になったものをお持ちの方は、品物等寄付をお願い致します。お手伝いしていただけるなら、
当日の販売、募金のお願い等やっていただける事は、たくさんあると思います。
現在の所、当日は、亜紀子・ストックトンさんと亜紀子・Clearyさんがお手伝いしてくれる予定に
なっています。マーケット開催まで、5日間しかありませんので品物のご寄付をしてくださる方は、
当日会場に持って来てくださっても構いません。 直ぐその場で値付けして私達が販売いたします。
(もしも、品数があまりにも少ないようでしたら来週以降に延期させていただきます。)

当日は会場に募金箱も置かせてもらうようお願いする予定です。
皆様お誘い合わせの上、ぜひおこし下さい。
3月20日(日)今週末です。Rockingham Sunday Market 17,McDonald, Rockingham. T: 9367 4116
詳しい事が決定し次第、随時連絡させていただきます。皆様のご協力をお願い致します。
他にも何か良いアイデア等ありしたら、遠慮なくお話しください。メールリストから漏れている方が
ありましたら、転送をお願い致します。 くみ


2.佳世さんから

くみちゃんお久しぶりです、マンジュラの佳世です。 私は趣味で編み物や縫い物をよくやるのですが、
その作品たちでぬいぐるみや小物などぜひ寄付させて欲しいです。 多分一品5ドル〜10ドルぐらいで
売れるかもしれない(売ったことないので分からないけど。。)ものが10点〜15点あります。

あとは赤ちゃん用のポータブルコットもありますのでそれもぜひ寄付させてください。
日曜日は仕事をしていないので、よかったら私とハナで販売のお手伝いもします。
品物はどうしたらいい?当日持ってきたらいいのかしら、それとも事前に渡した方がいいですか?
佳世より


3.あこさんから


今週末しか、当日お手伝い出来ないので、急に決定しました。

(来週末から一週間日本から、友達がくるので)私は、引越したばかりでなかなか家が片付かず、
使わないものがいっぱいあるので(家に収納できない:) マーケットに出せるものを検索中で、
オモチャや、服やキッチン品など出します。今回は儲けよりも、物が無くなって少しでも寄付金が
多くなるように、お手頃な価格で値段をつけました。明日学校で周りにも声をかけようと思います。

一人一点でも提供していただければ、チリも積もれば山となるで、少しでも多く集まるかな〜と思い
ます。ニュースにくぎ付けになり、毎日で、亡くなったかたや、家を失った方の事を考えると涙が止まりません。
少しでも早く、食料が寄付されて健康が維持出来てもらえればな〜と思います。


4.みさきさんから

私マーケットかけつけます。うちも義母の家のかたづけでガレージセールしようと予定してたものあるんで
少し提供しますっ!多過ぎて全部持っていけないけど。何時集合でしょう。

facebookにも載せたし、学校でも声かけようと思います。 少しでも援助になればいいな、
少しでも多くの人助かればいいなと願うばかりです。
みさき



5.なおこさん→くみさん

くみちゃん、どうもありがとうございます。静岡県でまた大きな地震がありましたね。
本来なら、一番大きな地震が来ると言われている場所なので(実際そういう風にいわれて小さい頃
から育ちました。)心配です。私も、なにか売れそうな物を探して持っていけるような物があったら
持っていきます。

日曜日マーケット売れなかった物は、来週にまわすのでしょうか?
すこしでも、大変な思いをしている方々のお手伝いができる機会をつくってれてありがとうございます。
   なおこ



6.恵子さんから

連絡ありがとうございます。
静岡県での地震驚きです。何だか異常ですね、最近。NZの地震もそうでしたけど。
これ以上悪いことが何も無いことを祈るばかりです。
毎日テレビで流れるニュースを見るたびに本当に涙が出てくる思いです。
日曜日のマーケットですが、家にあるもので使わないものありそうなので持っていこうと
思っています。何時ごろ持っていけばよいのか分かり次第教えていただければと思います。
  恵子



7.亜紀子さんから

おはようございます。このようにして毎日こちらに住むお母さん達が、どんどん輪を広げて
何かできる事を少しでも、と活動しています。今週末ロッキンハムのマーケットで募金活動を
計画しています。毎日のニュースを見て、何もせずにはいられません。

少しでも、出来る事を、出来る限り。


(まだまだメッセージが続きます)