福島市内の幼稚園、保育所にインフルエンザキットをお届けしました

本プロジェクトでは、「福島の子どもたちを応援したい」とアーク&エコ(株)様から頂いたご寄付により、福島市内の幼稚園、保育所にインフルエンザキットをお届けしました。誠にありがとうございます。また、コーディネートしていただきましたらでぃっしゅぼーや㈱の松井様にも、御礼申し上げます。以下、活動報告です。
         
子供たちにインフルエンザキットを届ける作業報告        2012.3.23

・あすなろほいくえん(田沢) 100セット


 自然に囲まれたかわいい園舎、約100名の園児達が明るい陽射しを受け、とても元気で
楽しそうに学んでいました。
震災前は屋外に有る「みどりの教室」で遊ぶのが大好きだったそうです。
除染はされたものの、屋外でのお遊びは一切行われていないとのお話しでした。

こちらは、屋外に設置された自動放射線測定器です。福島市内の幼稚園や保育所、小学校にはこのような測定器が設置されています。




福島市立渡利幼稚園(渡利)  60セット
明日の満了式のリハーサルで出かけていて、園児達は不在でしたが先生方にお渡ししました。
満了式当日、親子さんが集まるのでその際にお渡しして頂けるとの事。
皆さんマスクなどはその都度買い求めているとの事でしたので、「セットで頂けるのは助かります、
気密性の有るマスクは役に立つと思います」と喜んで下さいました。






・東浜保育所(東浜)  60セット

ばら組の園児達にお渡し出来ました。
とてもきちんとした挨拶と「ありがとうございます」の言葉に、ジーンと感動!
思わず感謝せずにはいられませんでした。


福島の保育園・幼稚園には線量計が設置されています。周囲の除染作業は済んだものの
実際の遊び場にはなりません。
それでも福島がいいんですね?と聞かれたら、はっきりした答えは出来ないけど、
この純粋に輝く者達の未来は、出来る限りの力で守らなければいけないと痛感した1日でした。
改めまして、このたびお話しを頂きました、らでぃっしゅぼーや㈱松井様とアーク&エコ㈱様に感謝とお礼を
申し上げます。
                         
                                 担当: 渡邉真紀湖