東浜保育所テラス修繕報告 〜坂本さんからご支援をいただきました〜

昨年の夏、大阪にお住いの坂本式子さんからご支援のお申し出があり、福島市の東浜保育所へ室内遊具のプレゼントをしました。
(http://d.hatena.ne.jp/KISSPROJECT/20111002/1317524653)
プレゼントの1つのバルーンは、運動会でも子ども達の演技が披露され保護者の方もとても喜んでおられました。
また、室内砂場用の砂も購入させていただきましたが、こちらも屋外の囲い付きの砂場が新しく設置され、そちらで引き続き利用されています。

そして、今年また坂本さんからお申し出がありました。
ぜひ今回も東浜保育所へ。
そして、「まだまだ気持ちの休まらないお母さん達の息抜きの為にお茶会の費用にでも使ってください。」と。

キッスでは坂本さんのメッセージをそのまま東浜保育所へお伝えしました。
何度も申し訳ないと所長先生は恐縮していらっしゃいましたが、保護者会とも話をし、せっかくの大切な支援金。
やっぱり子ども達の為に使おう。という事になりました。

候補はいろいろとありましたが、予算がついておらずそのままになっていたテラス屋根の修理を行う事となりました。
テラスの一部の屋根部分が腐り、放射線量も高くなっていた為、子ども達のテラスでの活動が制限されていました。

 

先日修理したテラスを使って、じゃがいもパーティーが開かれました。
子ども達の笑顔が見られ、とても楽しいひと時でした。
この時のじゃがいもも北海道からのご支援とお聞きしました。
多くの方に支えられ、たくましく育っている子ども達。また訪問できる日がとても楽しみです。

 
ホクホクのジャガイモを覗いて皆笑顔!

 

バター、ケチャップ、マヨネーズ など好きな味付けを選んでいました。
「おかわり!」の声もいっぱい聞こえました。

後日、東浜保育所の子ども達から坂本さん宛に絵手紙をお預かりしました。
今回は保護者の方からのメッセージもありました。
当日の写真と一緒に坂本さんにお送りする予定です。
子ども達の”ありがとう”の気持ちがきっと届くと思います。

坂本さん。本当にありがとうございました。

(訪問記録 松崎)
 プライバシー保護のため一部写真を加工しています。ご了承ください。