「コアラ・プロジェクト」の打ち合わせ

先月下旬より、代表の林由美子が西オーストラリア・パースにて、「1000匹コアラプロジェクト」と、「息吹(ブレス)コンサート」関係者の皆様と打ち合わせをしてまいりました。
その内容を順次ご報告させていただきます。

[1000匹コアラプロジェクト]



西オーストラリア教育省 日本語担当 藤光 裕子さんと1,000匹コアラプロジェクト打ち合わせでお会いしました。
(写真右端が林由美子、右から2人目が藤光さん。そのお隣がパースモダンスクールのショウ由美子さん、左から3番目が国際交流基金シドニー日本文化センターの古閑紘子さん)

打ち合わせの中で、日本語を学ぶオーストラリア人に、日本語教育の一環として「絵本」を活用できるかもとの事でした。
また在パース総領事館の坂本領事からは昨年の寄贈絵本も含め図書館などにふくしま寄贈ブースとして置いたらどうかとの提案も頂きました。

昨年、在パース日本国総領事館に寄贈した絵本のうち、絵本プロでお世話になっている[芸術新聞社]から絵本を数冊寄贈していただきました。

また今回、丸山さんの努力で出版までこぎつけた絵本をキッス有志で購入し、パースへ届け、公共的に活用してもらうことなども検討中で、現在会員の間で準備を進めています。