9月22日からインドネシア・バリで支援活動〜日本語補習校で川内の手打ちそば披露、尺八演奏も

子どもの笑顔 THE BIG K.I.S.S PROJECTを応援してくださる皆様へ

(K.I.S.S:KIDS INTERNATIONAL SCHOOL SUPPORT)



 2009年に始まったキッス国際交流事業も今回で5年目を迎えました。

着物や小物を持参した1年目、川内村産手打ち蕎麦で国際交流をして

食文化を伝えた2年目、被災した私たちに何度も支援の手を差しのべ

てくださったママたちへお礼を述べ、震災の報告をした3年目、KIZUNA

(絆)プロジェクト壮行会で蕎麦交流と絵本の贈呈をした昨年に引き

続き、今年はバリの国際児童に日本の食文化手打ち蕎麦・尺八演奏を

披露し、国際交流・子育て支援をすることになりました。

 今回は、インドネシア支援を目的に9月22日〜27日、初めての参加者

5名を含めた11人で訪問します。もちろん、世界遺産見学や民族芸能

鑑賞など、現地の文化体験も予定しています。




 ツアーの日程は以下のとおりです。

9月22日 羽田発、デンパサール着、オプション①クブ バリ スパ

                     ②タマンアユン寺院等見学

9月23日 在デンパサール日本国総領事館 表敬訪問

    蕎麦打ち実演と試食会・尺八演奏、懇親

9月24日 オプション③バロンダンス鑑賞

    バリ日本語補習授業校訪問(蕎麦打ち実演と試食会・尺八演奏・飴贈呈)

 試食 子ども59名 大人(職員、保護者、維持会)25名、

      全児童300名に飴贈呈

      蕎麦アレルギーの有無を調査して蕎麦は希望者のみ、

      飴は当日登校日でない児童にも配るよう、代表に贈呈する

      ことになりました。

9月25日 ウブド王宮・美術館等

    デンパサール発、ジョグジャカルタ

9月26日 世界遺産ボロブドゥール遺跡群等見学、ジョグジャカルタ

9月27日 成田着




 なお、在デンパサール日本国総領事館とバリ日本語補習授業校に、

『はしるってなに』(和合亮一さん・文/きむらゆういちさん・絵)を

贈呈する予定です。

東日本大震災の体験を、広く、永く伝えたいという思いが、国語教師

・詩人和合さん(福島在住)/絵本・童話作家きむらさん(東京在住)の心

を動かし『はしるってなに』の絵本に結実しました。K.I.S.S(子どもの

笑顔プロジェクト)も絵本プロジェクトの一端を担いました。

 ふるさととはなにか、自立とはどういうことか。少年が、走ることで

「ひとり」の意味を悟る、根源的な問いを込めた絵本です。世界中の多

くの皆様方に読んでいただきたいのです。


 震災から2年半。福島は、国の内外の多くの方々に支えられて、悲惨な

現実を乗り越え、復興にむけて頑張っていることを伝えてきたいと思い

ます。

 皆様に報告できるよう、多くの成果を持ち帰りたいと思います。ブロ

グにアップする予定ですので、是非見てくださいね。

 http://d.hatena.ne.jp/KISSPROJECT/



 2013年9月10日  K.I.S.S主催 インドネシア国際交流 参加者一同