エンセン井上さん 愛育園訪問(バースデープレゼント)

先週の9月21日、児童養護施設 福島愛育園さん(http://www1a.biglobe.ne.jp/fukushimaaiikuen/)をエンセン井上さんとグループのメンバーの皆さんが訪問してくださいました。
今回実は3回目の訪問!
昨年の年末に初めて訪問してくださった後、ぜひこれからも子ども達に何かしたい!
と言ってくださって、バースデープレゼント企画がスタートしました。

本当に子ども達が喜んでくれるプレゼントをしたい。というエンセンさんの言葉で、悩んで悩んで、先生方とも何度も相談し、エンセンさんのアイディアでプレゼントは靴に決定。
私としては先生方に靴の選定はお任せしようと思ったのですが、エンセンさんが自分達で選びたい!
とおっしゃってくださって、本当に感動しました。
靴のサイズと一緒に子ども達の名前や学年などの情報を伝えて、一人一人の事を考えて選んできてくれるのです。
本当に、心のこもったプレゼントです。
前回の1月〜4月に続き、今回は5月〜9月の誕生日の子供たち、なんと33人分!
車にいっぱいのプレゼントを積んできてくださいました。

今回は日曜日という事で、誕生日の子供たちが殆ど全員集まって待っていてくれました。
子ども達も少しずつエンセンさんに慣れてきて、楽しそうに話していましたよ。

メンバーの皆さんが一人一人へプレゼントを手渡ししてくださり、バースデーソングを歌い、ケーキでお祝いしました。
最後にジャンケンゲームでぬいぐるみなどのプレゼントもいただきました。
物と一緒に心も届けてくれている事。子ども達はよくわかっています。
本当に笑顔でいっぱいでした。

最後に、前回の訪問時にハワイの学校から全員へぬいぐるみやお手紙、お菓子などのプレゼントをいただいたので、今回愛育園のみんながお手紙や絵を送ってくれました。
エンセンさんもとても喜んでくださいました。

楽しいひとときはあっという間。
継続したご支援に感謝の気持ちでいっぱいです。
でも「またね」のお別れは、みんなが笑顔でした。

キッス参加メンバー:林、鈴木賢司、吉川、松崎(報告)