松本律子さん マリンバ演奏会

2年前にもチュリーップ保育園でコンサートを開いてくださった、福島市出身のマリンバ奏者 松本律子さんに、
今年もまた「福島の子どもたちに、音楽を通してお役に立てることはありませんか?」とお声かけいただきました。
そこで先日”福島わかば保育園さん”をご訪問しました。
1歳児から5歳児まで約60名の可愛らしい園児たち。

2015年4月10日 15:00〜

15時スタートのコンサートでしたが、13時過ぎに到着された松本さんは、お昼寝している園児たちを気遣いながら、静かに静かに準備してくださいました。
音を出すまでの準備作業もとても大変で、何もできずただ見ているキッスメンバー...本当に申し訳ないです。

そんな裏側も見たうえでのコンサートは、本当に嬉しく、心に響くものでした。

最初にウインドチャイムのような音(松本さん手作りの楽器だそうです)が流れ、子ども達はおしゃべりをやめて、シーンと静まりかえりました。
”何がはじまるの?!”と緊張した感じ。

 

次にマリンバで「鳥」という松本さんが作曲された曲を演奏してくださいました。
マリンバの上に置いた紙コップの中には卵形のシェーカーが入っていて、子ども達は興味津々!
とてもワクワクする楽しいリズムで身体が自然に動いている子どももいましたよ。

 
途中で、マレット(ばち)を変えての音の違いを聴かせていただいたり、木製の鍵盤の数をあてるクイズをしたり、大人も子どもも楽しめる時間でした。
後半は子ども達が知っている曲も演奏してくださって、一緒に歌って楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 

最後に、子ども達から素敵な歌のプレゼントと可愛い手作り巾着のプレゼントが!
今日の音が子ども達の心の中に響いて、もっともっと元気になってくれたら嬉しいです。

 

松本さん今回は本当にありがとうございました。
今日のコンサートのお話しをきっと子ども達もお家へ帰ってしてくれたと思います。
後日わかばさんをご訪問した時に、先生方が当日の様子を掲示してくださっていました。

保護者の皆さんにも、様子が伝わりきっと喜んでいただけたと思います。

また機会がありましたら、ぜひ成長した子ども達に会いに来てください。

(報告:ビッグキッスプロジェクト 松崎)


<松本律子さん プロフィール>
マリンバ奏者。福島県出身。4歳よりピアノを、5歳よりマリンバを始める。
昭和音楽大学器楽科マリンバ専攻卒業。中学校音楽の講師、養護学校講師を経て現在に至る。
ソロマリンバパフォーマンスをライフワークとし、各地でのコンサート活動、教育機関での芸術鑑賞教室、地域コミュニティーづくりのためのコンサート、美術系作家とのコラボレーションイベント、ワークショップ形式のコンサートを行う。
音楽ユニット「うたうたげ」を主催し、産まれて間もない赤ちゃん、子供たちとそのお母さんのための参加型コンサートを開催。
自ら作編曲を手がけ、現代マリンバ作品の他、童謡、民謡など様々なジャンルの音楽を自然に親しむライフスタイルから生まれる瑞々しい感性で演奏。マリンバの限りない表現の可能性を追求しながら、感動的な音楽空間創りを推進している。

〈ウェブサイト〉http://www.ne.jp/asahi/ritsuko/marimba/