パース補習授業校より〜絵本お届け2

5.かぜの子保育園さん

5ヵ所目はかぜの子保育園さん。
こちらのご訪問は初めてでした。
園長先生はかぜの子学童さんで以前お世話になっていましたが、今日は初めて保育園へ。

 

小さな保育園ですが、中からは子ども達のにぎやかな声が聞こえてきました。
先生のお話しをきちんと聞いて、とても礼儀正しい子ども達。
少しだけ本の紹介をしたら「こっちがいい!私はこっち!」なんて、すぐにお気に入りを見つけていました。
「またね〜」と見送られると、「また来るね〜」とつい言ってしまいますね。

 
6.託児所小さなスプーンさん

6ヵ所目は、小さなスプーンさん。
信夫山のすぐそば、丸子にある託児所さんですが住宅街の中にあります。
ニーズがあってこその場所なんだな。と感じました。

実は私の昔本当にお世話になった恩師と、先生方が家族ぐるみのお付き合いだそうで、それが分かりとても盛り上がってしまいました。本当に人の繋がりって素晴らしいですね。
小さなスプーンさんは、かぜの子さんからのご紹介でしたが、なんだか引き寄せられてこの場所へ来た気がしました。
子ども達を思う気持ちはみんな一緒です。

 
7.瀬上保育所さん
本当に申し訳なかったのですが、お昼におじゃまする事に。
ギリギリ起きている子ども達に会えました。
(保育園は13:00には完全お昼寝タイムとなります)

給食が終わったばかりの教室へおじゃましたら、この日の給食はミートソース?だったようで、みんな口のまわりが可愛くなっていました。
綺麗にして写真撮影!

ここも年長さんだったので、地図を使って説明しました。
絵本をいくつか紹介すると、歓声があがっていました。やっぱり大人気は海の探検!

午前中の分が無事お届けできたので、少し所長先生とお話ししました。
「松崎さんは子どもの頃好きだった絵本はある?」と聞かれ「ぐりとぐら」です。
とお答えました。あのカステラの味を何度想像したか分かりません...

「本との出会いって素晴らしいよね。」と先生はおっしゃっていました。
1冊でいいから大好きな本ができるといいな。子どもの頃好きだった本は一生忘れられない。と。

今日お届けした本にこんな思いを持っていただいて、本当に本当に嬉しく思いました。
瀬上さんには新聞社への写真もご協力いただき、ありがとうございました。

 
8.たんぽぽ第二保育園さん

たんぽぽ第二さんは二回目の訪問です。
でも本当にお久しぶりです。
実は私の子ども達が最初通った保育園の先生がこちらにはいます。
数か所の保育園を見学したのち、すぐに決めました。
あれから早7年?8年?出会いに感謝です。
今回、たんぽぽ第二の副園長先生にお話しさせていただきましたが、先生もとても魅力的な方できっと子ども達に慕われているんだろうな...と感じました。

今度は子ども達がいる時にぜひおじゃましたいと思います!

 
9.たんぽぽ保育園さん

たんぽぽ第二保育園さんからご紹介を受けて初めて訪問しました。
定員は150名ですが、現在それ以上の子ども達が元気に通っています。
ここでも驚きの事実!なんと園長先生は、私の小学校の先生でした。
同じ学年の先生だったので、顔もお名前も覚えていて。
先生に「素晴らしいお仕事をしているわね」と言われてとても嬉しかったです。
先生に褒められるって、いくつになっても嬉しいものです。

 

先生方がお届けした絵本を見てくださって、「色がきれいね、これもこれも面白そう」とおっしゃってくださいました。

 
10.若草保育園さん

最後は若草保育園さん。小さなスプーンさんよりご紹介いただきました。
実はお届け先に変更があり急遽の訪問でしたのに、快く迎えていただきました。

 

とても広い園庭にびっくり。子ども達がかけまわって遊んでいる姿が浮かびます。
壁に貼ってあった手作りの園だよりも、先生方の思いがこもっていました。
子ども達には会えませんでしたが、きっときっと喜んでくれると思います。

                                                                                                      • -

今回初めて認可外保育園を3ケ所訪問させていただきました。
多くの子ども達にお届けしたい気持ちもありますが、様々な場所に平等にお届けしたい。という思いから、子ども達の人数は少ないのですが選定させていただきました。

ご支援いただいたパース補習授業校の皆様、本当にありがとうございました。
子ども達の笑顔、先生方の感謝の気持ち、一部しかお伝えできませんが、少しずつ前に進んでいる福島を見ていただけると嬉しいです。
皆さんからのプレゼントをお届けしながら、私もとても幸せな時間を過ごせました。
心より感謝いたします。