パースふくしまの会 チャレンジウォールでのクライミング体験プレゼント

昨年は海外の絵本のプレゼントをしてくださった「パースふくしまの会」さまより、今年も福島の子ども達のためにとご支援をいただきました。
皆さんが様々な活動の中で集めてくださった支援金。
今年はどんな形で提供すればいいのか悩みに悩み、こむこむチャレンジウォールでのクライミング体験を実施する事としました。

これまでキッスでは、心身共に元気な子ども達になって欲しい、また広い世界を感じて欲しい。という思いから「音楽・英会話・アート」3つの柱でワークショップのご提案をしてきました。

子ども達の吸収力は大人の想像を超えていて、毎回もっともっと、また来て!という声をたくさんいただきます。そんな中、今回は新しい試みとして少し難し事にチャレンジしてもらおう。
来年1年生になる子ども達に「チャレンジする気持ち」の大切さを知ってほしい。という思いで、”こむこむチャレンジウォール”でのクライミング体験を実施する事としました。

今回は特定の場所での実施の為、移動方法は施設側で決定いただき、また運動のためケガ等の危険がゼロではない事から、その点をご理解いただいた施設となりました。
私達の方でも、福島山岳会さんに講師を依頼し、また当日初めての事にチャレンジする子ども達のサポート役として福島大学の山岳部のメンバーにサークル活動としての支援を依頼しました。

本番は10月となりますが先日、会長のストックトン亜紀子さんに予定施設を見学いただき、山岳会の佐藤さんと福島大学の石川さんに支援金を贈呈していただきました。

子どもが無料で体験できるクライミング施設は全国でもとてもめずらしく、この機会に多くの方に知っていただければ嬉しいです。
事前に福大の皆さんが保育園を訪問してくれた様子、また当日については改めてレポートしたいと思います。

「パースふくしまの会」の皆様、この度は本当にありがとうございました。
安全第一で講師の先生のサポートをいただき、子ども達の忘れられない一日になれば。と思います。

実施は10月6日、10月20日の予定です。
追加のレポートお楽しみに!

ビッグキッスプロジェクト 松崎

 

<パースふくしまの会>
オーストラリアのパース在住の福島県出身者を中心とした「パースふくしまの会」(会長:ストックトン亜紀子さん=福島市出身)
http://perth-fukushima-kenjinkai.com/



写真:取材を受ける皆さん