バルーンお届けレポート・その1(サンタになってお届け!)

遅くなりましたが、バルーンお届けレポートです。
オーストラリアのママ達からお預かりしたバルーン間違いなくお届けしました!
今回は以下の24の保育園へお届けしました。
幼稚園への配布も検討しましたが、家庭外での保育時間が圧倒的に長く、また公立幼稚園などは併設されている小学校の体育館などで遊ぶ機会などもあるとの事から、福島市と相談し保育園のみ選定しました。
もちろん現在バルーンがない所、そして私立保育所は比較的新しく遊具が充実していない所を選定していただきました。

<公立保育所…10か所>
春日保育所、平野保育所、渡利保育所、蓬莱保育所、蓬莱第二保育所
杉妻保育所、笹谷保育所、余目保育所、御山保育所、野田保育所

<私立保育所…14か所>
西部三育保育園、ささやのぞみ保育園、さくらんぼ森合保育園、福島ぼなみ保育園、ひかりの子保育園、あづま保育園、さくらんぼ保育園
福島ゆかり保育園、あゆみ保育園、たんぽぽ第二保育園、さゆりこども園、あいあい保育園、にわさか保育園、聖心三育保育園

この中から、先行して届いた1セットを直接お届けしました。
なんと、サンタさんになってです。
少しだけ当日のレポートさせてください。

【笹谷保育所訪問】
日時:12月22日(木) クリスマス会食会
場所:笹谷保育所
<当日のタイムスケジュール>
[サンタさん登場]10:30
サンタさんの紹介
サンタさんに質問
[プレゼント]
・バルーン&ビーチボール
・各クラスのプレゼント
[歌を一緒に歌おう]
あわてんぼうのサンタクロース
・赤鼻のトナカイ
[バルーンで遊んでみよう!]11:00
各クラスにてサンタさんと写真撮影

<スナップ紹介>
真っ暗にしたお遊戯室で、子供達は目を閉じて待っていました。
先生「まだだよ〜、目はあけないでね〜、何か音が聞こえてきたね〜何かな?」
鈴の音と共に、サンタさん(鈴木さん)がステージ上に来ました。

先生「皆じゃあ目をあけていいよ!」
プレゼントが山積みになったソリを引いて登場したサンタさんに子供達は大興奮。
早速サンタさんへの質問コーナースタート。
1.サンタさんってなんで寒い所に住んでいるの?
2.なんで赤い洋服を着ているの?
3.なんで白いおひげなの?
4.なんで冬に来るの?
5.なんでトナカイさん飛んでいるの?

サンタさんは子供達に分かり易く回答してくれました。子供達も熱心にお話を聞いてくれました。
次はお楽しみのプレゼント!
先生「今日は一人一人へのプレゼントと皆で一つのプレゼントとなんと二つもあります!」と説明。
サンタさん「オーストラリアのお友達から預かったプレゼントです!」と、子供達にバルーンとビーチボールを渡しました。

次は一人一人へのプレゼントです。サンタさんが約60名の児童一人一人へプレゼントを渡しました。
お家に帰ってからよ。のお約束を守って、皆中身が気になりながら、ワクワクしていました。

その後クリスマスの歌を歌い、小さいクラスはお教室へ、大きいクラスの子供達は皆宛のプレゼントを先生に見せてもらいましたが、どんなものなのかな?と不思議顔。
先生「では、バルーンで少し遊んでみます。先生達でまずやってみるね」と見本を見せます。
子供達から歓声があがり、次に子供達がやってみます。
大きくバルーンを膨らませ、皆で一気に中に入ります。とっても上手でした。

その後、クラス毎にサンタさんと写真をとりました。
帰りは皆少し寂しい顔に…「タッチ!タッチ!」と握手攻めにあうサンタさんでした。

鈴木さん、本当にお疲れ様でした!
また、渡邉真紀湖さんにも同行していただき、いっぱい写真とっていただきました。
ありがとうございます。

子供達にとっては、世界に一人のサンタさんです。
大きくなった時にこの写真を見る日がくるのですね。
多くの人に支えられ、成長した事を子供達が理解できる日がくるはずです。
一生の宝物になります。

松崎