2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーンパーティ

今月30日は「ハロウィーンの日」 それにちなんで今日のプレイグループはミニハロウィーンパーティをしました。スパイダーマンの格好をした男の子、女の子はやっぱりフェアリーです。 今日の1品持ち寄りもフルーツだけではなくパイやビスケット、サンドイッチ…

「もったいない」繋がり!秋のイベント福島市でも。

福島市吉井田文化祭(10/24,25)での「もったいない学習作品:エコバック、つるし 雛」だそうですつるし雛は、初めてみました

2009 Subiaco craft fair

澄み渡る青空の中、待ちに待ったクラフトフェアに参加しました。 出店者は朝5時30分〜8時30分までの間に会場に着いてセットアップをしなくてはいけないという事だったので、私達3人は7時30分を目安に会場へと出発しました。日曜の早朝という事でフリーウェイ…

ハニーマスタードスペアリブ

日本からはるばる空を飛んできてくれた我が家の圧力鍋。もうこれが無いと生きていけません(笑)大袈裟なようですが使い慣れてくると調理の時間も短縮できるし我が家の年々上がるガス代にも優しい!! いつもは2時間もぐらぐら煮ていた牛タンの下処理、なん…

あったかふくしま観光交流大使

福島県観光交流局様から福島県の観光案内のパンフレット(英文)が無事に届きました。25日のフェアに間に合うようにと至急手配していただき、本当にありがとうございました。 オーストラリアの沢山の人々が日本や、その文化、歴史などに興味をもっています…

City of Mandurah - Little Nippers Maawit Kara Children's Festival

青空の日曜日、マンジュラ市では子供達のためのお祭りが開催されました。 一応の予定では10:00am〜4:00pmまでの開催とされていましたが朝の9時には沢山の人が・・・。私達も近所のお友達と一緒に参加、暑くなる前に帰ろうと話していたので早め…

もったいないの心で町会図書館

秋の空が爽やかに高く、新そば祭りもあちこちで開かれ食欲爆発中!福島市の東 浜町会が運営する町会図書館を見学しました。開館のきっかけは資源ゴミの廃品回収。美術・歴史のシリーズが捨てられるのが 忍びない、何かに使えるのでは、ボランティアの皆さん…

2009 Subiaco craft fair

今月の25日にパース、マティルダ ベイ市ロータリークラブ主催の「クラフトフェア」にThe K.I.S.S projectが参加させていただく事となりました。(詳細は下記のサイトにて) www.subiacocraftfair.org.au/ 200店舗以上のさまざまな手作…

Mashrooms!!!!!!

私の大好きなマッシュルーム、いつも行くスーパーでなんと1箱$4で売っていました。これを見てしまったら買わずにはいられない!!!もちろんその日から数日間は超大量のマッシュルームと格闘しなくてはならないのですがマッシュルーム料理はその価値あり…

ソーセージ&ベジタブルキッシュ

昨日のピクニックにはキッシュをもっていきました。忙しい朝にはとっても便利!! 冷凍のパフペイストリー(パイ生地)を使えば更に簡単。作り始めるときにオーブンをオン、焼いている間に出掛ける用意ができちゃいます。中に入れる物だって冷蔵庫に眠ってあ…

Kings park 

なが〜いパースの雨ばかりの冬がやっと終わりに近づいたのか、ここ数日はとても良い天気のパース。 喜んでいるのもつかの間、残念ながら今週末から来週半ばにかけて、またまた雨の予報。外で遊ぶのが何よりも好きな子供達、こんな良い天気の日にはお友達と一…

新たな架け橋

帰国から1週間、ドタバタと留守中の仕事に追われています。。 日本文化で『人と人、国と国』を繋げ、大切に守りたいと思いを深めています 応援団から報告会をとの声も頂いておりますが、もう少しお時間を・・・パース日本国佐藤総領事がタスマニアに素晴らし…

交流パーティ(9月24日)

オーストラリア事務局の亜紀子さんパパママ宅で交流パーティーにご招待を頂き ました。オーストラリアといえばBBQパーティー! 参加者は総勢30人程度、大人 も子ど も大いに楽しみました(笑) 料理 サラダ1品持ち寄り ハムのロースト 色々な種類のソーセージ …

School Holiday(春休み)

学校に通っている子供達は2週間のSchool Holidayの真っ最中。それぞれのショッピングセンターでは子供向けのイベントが行われています。たまたま行った家の近所のショッピングセンターでは・・・・「Dora The Explorerがやって…

贈呈式

オーストラリア事務局のストックトン亜紀子さん(福島市出身)とギルトラップ佳 代さん(福岡市出身)に贈呈しました。増子晴美さん(須賀川市出身)は日本から9月27日帰国のため、お会いすることは 出来ませんでしたが、9月初旬郡山でお目にかかり今回の活動の趣…

在パース総領事館訪問。

中心市街地にある在パース総領事館 佐藤虎男総領事と1時間のアポが1時間30分 と話に花が咲きました。子連れで訪問した女性達に、会談スタート時は佐藤総領 事と同席された松山 幸代領事とも戸惑いの様子でしたが、趣旨を説明しましたら、西オーストラリア は…

OX Tongue(牛タン)の下処理方法

ここオーストラリアはお肉は安く、出番の多いものです。しかしステーキばかりでは飽きてしまう・・・。 そこで恋しくなるのが「日本の焼肉!!」とくに肉以外の臓物系がどうしても食べたくなってしまいます。スーパーではなかなか見かけることがありませんが…

カプシカム(ピーマン)のマリネ

こちらの野菜は全て大きい!!と日本から来た方には驚かれます。甘味も強いのが多く、子供達も調理した野菜より生でがりがり、ぽりぽり食べる方がお気に入り。 よく行くスーパーでは、ちょっと古くなった野菜を2〜3キロはいった箱で(!!)安売りしています…