2013-01-01から1年間の記事一覧

『NPO法人球美(くみ)の里』のブログより―本プロジェクトの寄付

みなさま以前のブログでお知らせしたNPO法人球美の里への寄付について、同NPOのブログで概要が掲載されております。 http://kuminosato.net/archives/1363/以下、ブログの内容です。 掲載ありがとうございました。 __________________…

「息吹(ブレス)」のSanshiさんとReoさんに、絵本「はしるってなに」をプレゼントしました

10月9日に来日し、県内でコンサートを上演した「息吹(ブレス)」のSanshi(さんし)さんと、 Reo(れお)さんに絵本「はしるってなに」をプレゼントしました。 「はしるってなに」は、福島県内を中心に活躍している詩人・和合亮一さんと、「あらしのよるに…

バリ補習校からメッセージが届きました。

先月訪問し、うちたての蕎麦をふるまったバリ補習校の子供たちから、楽しいお礼のメッセージが届きました。 キッスプロジェクト一同、楽しい時間を過ごさせていただきましたことに、改めて御礼申し上げます。 ありがとうございました。

息吹(ブレス)コンサート 速報写真: 福島市・おかやま保育園

明日10日から福島県内で息吹コンサート

いよいよ、明日から、福島県内で「息吹コンサート」が開催されます。▽10月10日=午前・福島市おかやま保育園、午後(夕方)福島大学 ▽10月11日=午前・国際アートデザイン専門学校、午後・郡山ザベリオ学園 ▽10月12日=午後1時〜福島市・松川小学校体育館*そ…

 インドネシア・バリでの国際交流活動が無事終了しました [帰国報告]

子どもの笑顔 THE BIG K.I.S.S PROJECTを応援してくださる皆様へ (K.I.S.S:KIDS INTERNATIONAL SCHOOL SUPPORT) 9月27日、無事、インドネシアから帰ってきました。とってもとっても楽しい旅行でした。個性豊かな11名のメンバーが各自の特技を発揮し、外交…

9月22日からインドネシア・バリで支援活動〜日本語補習校で川内の手打ちそば披露、尺八演奏も

子どもの笑顔 THE BIG K.I.S.S PROJECTを応援してくださる皆様へ (K.I.S.S:KIDS INTERNATIONAL SCHOOL SUPPORT) 2009年に始まったキッス国際交流事業も今回で5年目を迎えました。着物や小物を持参した1年目、川内村産手打ち蕎麦で国際交流をして食文化…

一般社団法人「東日本大震災で被災した子供を救う基金」さんからのご支援(福島わかば保育園さん 訪問)

8月9日(金)どんぐり子さん訪問後、福島わかば保育園さんにもご支援のお届け訪問してきました。 林、富田、松崎 3名で訪問。園児は70名ほどで、この日はお盆のお休みに入っている園児もおり、いつもよりは人数が少なめとの事。 急遽訪問日程を調整した為、…

一般社団法人「東日本大震災で被災した子供を救う基金」さんからのご支援(おかやま学童どんぐり子さん 訪問)

継続してご支援いただいております、一般社団法人「東日本大震災で被災した子供を救う基金」さまより、この度更に2箇所へご支援をいただきました。 前回同様、更に多くの子ども達へと、保育園を1ヵ所。そして学童を1ヵ所選定させていただきました。8月9日…

    「コアラ・プロジェクト」の打ち合わせ

先月下旬より、代表の林由美子が西オーストラリア・パースにて、「1000匹コアラプロジェクト」と、「息吹(ブレス)コンサート」関係者の皆様と打ち合わせをしてまいりました。 その内容を順次ご報告させていただきます。[1000匹コアラプロジェクト] 西オース…

ツビガン・バランガイ小学校の子どもたち、福島から贈られた鍵盤ハーモニカの猛練習中!!

フィリピン ・ツビガン・バランガイ小学校の子供たちに鍵盤ハーモニカを贈る活動をしている菅野さんのところに、写真が届きました。以下、菅野さんからのご報告です。___________________________写真は、フィリピン・ツビガン・…

南福島保育園の丹治園長から、寄付に対する御礼のお手紙と写真が届きました

平成25年6月26日 一般社団法人 東日本大震災で被災した子どもを救う基金 様この度は、お話を頂き、当保育園の園児のために自転車を購入していただきまして、誠にありがとうございます。 震災や原発の影響で現在も当園に通われている園児やその親御さんも放射…

飯舘村の臼石小学校、飯樋小学校、草野小学校の合同仮設校舎に支援金をお届けしました。

一般社団法人 東日本大震災で被災した子どもを救う基金のご支援で、寄付金が届きました。 飯舘村の臼石小学校、飯樋小学校、草野小学校の合同仮設校舎に支援金をお届けしました。以下、会員の鈴木賢司さんから届いた報告です。______________…

フィリピンに、鍵盤ハーモニカが到着しました! 鍵盤ハーモニカを送る活動をしている菅野さん(キッスプロジェクトメンバー)のもとへ、フィリピンからメッセージがきました。 以下、菅野さんからです。 _________________________…

本プロジェクトの活動が認められ、オーストラリア・パースに「オーストラリア(パース)福島県人会」が設立

本プロジェクトの活動が認められ、オーストラリア・パースに福島県人会が設立されました。 現地で活動するプロジェクトメンバーのストックトン・亜紀子が会長を務めることになりました。 今後とも、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。[設立の経緯] 在…

一般社団法人「東日本大震災で被災した子供を救う基金」さんからのご支援(浪江小学校さん訪問)

先週のかぜの子さんに続いて、6月4日(火)浪江小学校さんにご訪問してきました。 こちらも、一般社団法人「東日本大震災で被災した子供を救う基金」さんからのご支援のお届けです。当初は、本宮の仮設住宅にいる子ども達に支援をしたい。という意向で、浪江…

一般社団法人「東日本大震災で被災した子供を救う基金」さんからのご支援(かぜの子学童さん訪問)

5月31日(金) 一般社団法人「東日本大震災で被災した子供を救う基金」さんから今回もご支援をいただき、お渡しに訪問してきました。 学童クラブの会長であり、かぜの子保育園の園長でもある八木沼先生や毎日子ども達をあたたかく見守ってくれている先生方と…

フィリピンの小学校に鍵盤ハーモニカのプレゼント

フィリピンでの活動を実施している福島大学の国際奉仕グーループ「カラーズ」のみなさんと、「シェアラブチャリティの会」菅野良二さんが中心となり、キッスプロジェクト協力により、フィリピンの小学校に鍵盤ハーモニカをプレゼントすることになりました。 …

福島大学公開講座でKISS PROJECT メンバーが活動内容を報告します(5月18、25,6月1日)

5月18日から開講する福島大学公開講座で、国際交流と市民活動の在り方について講演します。<講座の内容> 東日本大震災後の海外からの支援活動を紹介し、人と人とのつながりが国際交流の 基盤になっていることを報告する。インドネシア・オーストラリア・フ…

第4回 キッス国際交流事業報告―バリ、パースを訪問、環太平洋で交流深める―

第4回キッス国際交流事業報告(2012.11/20〜11/27、バリ・パース) 1.バリ・パース訪問の経緯 2009年に始まったキッス国際交流事業も今回で4年目を迎えました。着物や小物を持参した1年目(訪問者5名)、川内村産手打ち蕎麦で国際交流をして食文化を…

郡山ザベリオ学園へオーストラリアからの支援金をお届けしてきました(報告です)

4月17日、春風に揺れる満開の桜の下、オーストラリアからの温かいご支援をお届けするため、林由美子さん、鈴木裕美子さん、昨年のパース訪問に参加した増子佳壯さんとともに郡山ザベリオ学園を訪ねました。今回お届けしたのは、以下の皆さまからのご支援…

オーストラリアのミュージシャン3人のプロフィールが届きました

今年の秋に福島にお越しになられ、子供たちと一緒にワークショップを開催する予定のオーストラリアのミュージシャン3人のプロフィールが届きました。 写真とともにご紹介します。 息吹(ブレス)トリオの日本語での紹介文と映像です。 http://annenorman.wor…

オーストラリアのミュージシャン、尺八奏者のアンさんらが10月に来日!福島市内の保育所などの子どもたちと触れ合います(アンさんからメッセージ)

日頃からの皆様の多大なサポートに心から感謝いたしております。 さて、10月に福島訪問予定のミュージシャンのプロファイルを送らせて頂きます。 (全て英文ですが、日本語訳を作成します) 彼らのウェブサイトもご覧頂ければと思います。(紹介ページを掲…

西オーストラリア・パースの『Rememberling Fukushima』で本プロジェクトの会員が報告

2013年3月10日(震災から2年目となる3月11日の前日)に、 西オーストラリア、パースにて 『Rememberling Fukushima(福島を、福島で起こった事を忘れないで)』のイベントが催されました。同イベントに参加した会員の亜紀子さんから報告が届きま…

蓬莱もみじ幼稚園からも御礼のメッセージをいただきました

蓬莱もみじ幼稚園の山森園長からも、御礼のメッセージをいただきました。 震災からもうすぐ2年。子どもたちも保護者の皆様も、先生方も大変な2年だったと思います。 その中でも、何とか子どもたちに笑顔を取り戻させてあげたい。 その思いで、取り組んでこら…

学校法人恵泉学園 飯坂恵泉幼稚園から御礼のメッセージと写真をいただきました

学校法人恵泉学園 飯坂恵泉幼稚園から御礼のメッセージと写真をいただきました。 以下、御礼のメッセージです。 昨年は、ご支援をいただきありがとうございました。 ブランコはすぐに納品になりましたが、鎖を取り付ける際に必要な金具が受注生産だったため…

ニューヨークの荻原令亜さんからのご寄付をお届けしました。

ニューヨーク在住 萩原 令亜さんからのご寄付を福島市内の保育園にお届けしました。令亜さんへのメールです。 _____________________ 昨日さゆりこども保育園塩谷理事長さまへ支援金60,000円をお届けしました。 とても喜んで頂き、訪問…

寄付をお届けした福島市の「とやの保育園」からお礼のメッセージと写真が届きました!

本プロジェクトでは、福島市内の幼稚園、保育所に、篤志家、団体などから寄せられた義援金を直接お届けする活動をしていますが、 このたび、とやの保育園から、御礼のお手紙と写真が届きました。 寒冷の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 さて…

福島日独協会 さんからの第二回支援物資お届け報告(No2)

ご報告が遅くなり申し訳ありません。 日独協会さんからの支援物資お届け報告第二弾です。今まで、保育園・幼稚園を中心に支援の輪を広げてきましたが、 今回はもう少し範囲を広げ、小学校2箇所へもお届けする事ができました。 飯坂恵泉幼稚園 お届け内容:…

在パース日本国総領事館主催(総領事館公邸)での天皇誕生日祝賀レセプションにメンバーが出席

12月6日(木)午後6時50分から在パース日本国総領事館主催(総領事館公邸におい て)天皇誕生日祝賀レセプションが開催されました。 福島県あったかふくしま観光交流大使(キッスオーストラリア事務局)ストックト ン亜紀子さんがご招待を頂きました。 その中に総…