在パース日本国総領事館主催(総領事館公邸)での天皇誕生日祝賀レセプションにメンバーが出席

12月6日(木)午後6時50分から在パース日本国総領事館主催(総領事館公邸におい
て)天皇誕生日祝賀レセプションが開催されました。
福島県あったかふくしま観光交流大使(キッスオーストラリア事務局)ストックト
ン亜紀子さんがご招待を頂きました。

その中に総領事館のご好意で福島県PRブースを開設する事ができました。
レセプションは石川総領事のスピーチでスタートし、パース市長のスピーチと続きました。
ゲストは200人程度ほぼオーストラリアの方で、日本や福島に大変興味を持っておりました。

雪の降らないパースに住んでいるので、スキー&スノーボード、そして桜、鶴ヶ城、温泉に行ってみたいと
おっしゃっていました。福島の素晴らしい場所を、福島県観光交流課から送っていただいた沢山のポスター・パンフレット・
うちわなどでより具体的にご説明できたと思います。

総領事館のブースでは日本全国の観光地を紹介し、姉妹都市である兵庫県鹿児島市のブースもありました。
入り口に一番近い場所が福島県ブースです。うちわ、ありがとうステッカーがとても喜ばれ、英文の観光案内も人気でした。(裏に福島県の地図があるのがとて
もわかりやすいと好評でした)

東北支援日本酒コーナーもありオーストラリアの方も、日本酒は美味しいと召し上がっていました。
ポスターも好評でした。日本が大好きで、自宅に畳の部屋があるというオーストラリアの方など数名の方にプレゼントさせて頂きました。

寿司コーナー、焼き鳥コーナー、揚げたての天ぷらコーナーなど日本を代表する料理に舌鼓...日本食はこちらでもとても人気の高い料理です。
日本にお嬢様がこれから住むという方もいらして、是非福島にも行ってみたいとおっしゃっていました。
日本に興味のある方が大変多く、抱えきれない程の資料をお持ち帰り頂きました。

龍の置物(写真)は2010年パースで、手打ち蕎麦を披露してくださった蕎麦打ち職人の方が手作りされたもので、昨年領事館に寄贈したものです。現在もイベント
のあるたびに展示して下さいます。

皆様のご協力のもと素晴らしい体験をすることが出来ました。

写真アルバムをご覧ください。