2014-01-01から1年間の記事一覧

画材セラピー:福島わかば保育園(東日本大震災で被災した子供を救う

<専門家派遣事業-画材セラピー> 講師:佐藤 えみこさん、アシスタント:星 悠さん 実施日:2014/12/19 福島わかば保育園 4歳児 9名参加 今回は初めての事業の為、以前も訪問実績のある施設を前半に数件。 後半に人数が多い施設、初めての施設を実施する形…

新事業スタート〜子供たちの心のケアや新しい体験による未来づくり〜

〜子供たちの心のケアや新しい体験による未来づくり〜昨年度までは、さまざまな個人・団体様よりご支援をいただき、保育園・幼稚園への室内遊具の購入や設備修繕など震災後の活動を支える物品のサポートを行って参りました。 除染も進み、子ども達の屋外活動…

エンセン井上さん 愛育園訪問(バースデープレゼント)

先週の9月21日、児童養護施設 福島愛育園さん(http://www1a.biglobe.ne.jp/fukushimaaiikuen/)をエンセン井上さんとグループのメンバーの皆さんが訪問してくださいました。 今回実は3回目の訪問! 昨年の年末に初めて訪問してくださった後、ぜひこれからも…

交流事業は盛会のうちに終了しました【イギリスからの帰国報告その1】

キッスプロジェクトのメンバーは7月4日(金) から7月11日(金)まで6泊8日の日程でイギリスを訪問し、現地で交流事業を実施、参加しました。 (団長 鈴木裕美子、事務局 林 由美子、鈴木 賢司、野崎 修司)福島の現状を、在ロンドン福島県人会「ロンドンしゃ…

交流事業参加のためイギリスを訪問します(英国国会議事堂起き上がり小法師展、学校訪問など)

子どもの笑顔 THE BIG K.I.S.S PROJECTを応援してくださる皆様へ(K.I.S.S:KIDS INTERNATIONAL SCHOOL SUPPORT) 本会は2009年8月から、日本文化の伝承と、福島市をはじめとする本県観光のPR、オーストラリアやインドネシア在住の国際結婚をしている日本…

パースふくしまの会が西オーストラリア最大のエキスポ出展に協力、福島のお酒を紹介

パースふくしまの会は5月13,14日、Australian Hotels Association(オーストラリアン ホテルズ アソシエーション)/Hospitality EXPO(ホスピタリティ エキスポ)酒ブース出展に協力させて頂きました。現地からの報告です。 _______________…

菅野良二さんから、パース・きもの・クラブへ 大島紬寄贈

菅野良二さんから、キッスプロジェクトのパース事務局の亜希子さんを通じて、パースきものクラブに大島紬が贈呈されました。 現地での贈呈の様子と着物の写真です。

エンセン井上さん ご支援レポート

昨年の12月28日 エンセン井上さんが、福島市内3か所の施設(アイリス学園、青葉学園、愛育園)へ訪問してくださいました。 事前にそれぞれの施設とご相談した子ども達の生活に活用できる品物をお届けしました。 思いがけないプレゼントに、どの施設にもとて…

一般社団法人「東日本大震災で被災した子供を救う基金」さんからのご支援(福島保育所さん 訪問)

1月10日 福島保育所さんへ林・鈴木・松崎の3名でお届けしてきました。福島は朝から雪でしたが、子ども達は元気いっぱいでした。 児童は135名。その日は半数の子ども達が出迎えてくれました。 お歌と素敵な手作りリースのプレゼントがありました。先生は「新…

まつかわ西幼稚園に寄付をお届け〜一般社団法人 東日本大震災で被災した子供を救う基金」より〜

まつかわ西幼稚園に寄付をお届けしました。黒沢一男園長より、お礼の手紙をいただきましたので、贈呈式の写真とともに、掲載させていただきます。 _____________________________10日の贈呈式では、わさわざおいでいただき支…

一般社団法人「東日本大震災で被災した子供を救う基金」さんからのご

1月10日 福島保育所さんへ林・鈴木・松崎の3名でお届けしてきました。福島は朝から雪でしたが、子ども達は元気いっぱいでした。 児童は135名。その日は半数の子ども達が出迎えてくれました。 お歌と素敵な手作りリースのプレゼントがありました。先生は「新…