2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海外で手打ち蕎麦 リハーサル

7月29日 福島県 川内村 「天山庵」でリハーサルを実施しました。 昔話を語る会 会長の渡部さんが福島県にある伝承昔話を語り、参加した皆様は 笑ったり、ぞーと寒くなったりと沢山の話を聞き楽しい時間を共有しました。手打ち蕎麦の麺棒!水道管とかモップだ…

食文化の違い。

日本人とウエスタン(オーストラリア人)、生まれ育った環境も違うし、食べ慣れた味や食材ももちろん違います。 今まで色々と文化の違いに驚かさせてきましたが、一番驚いたのは「体調がとても悪い時に食べたくなるもの」。 朝晩の冷え込みのせいか、どこに…

海外で手打ち蕎麦!ただいま準備中・・・

さまざまな制約のある海外での手打ち蕎麦。日本から蕎麦粉持込のため、オーストラリア検疫局からの回答も頂き、こね鉢用 ボールも購入しました。ご覧の通り、サイズはかなり大きめ。ワインボトルもなんだか小さく感じます。 7月29日双葉郡川内村でいよいよリ…

Cherry Bocconcini cheese(チェリーボッコンチーニチーズ)

美味しいチーズを買いました。 日本で言うモッツラレラチーズのような味、食感のこのチーズ、サイズが小さく可愛らしい。 美味しいハーブ塩と美味しいオリーブオイル、フレッシュバジルでシンプルに食べるのが一番!! シンプルと言えばガーリックオイルで軽…

紫陽花

福島市松川の土合舘公園、紫陽花が満開です。公園内に約4500株のアジサイが咲き誇る。「世界のあじさい園」では、約3 5種類100本のアジサイが楽しめる。「あじさい色どり園」では、数年前に地 域住民が寄贈したピンクや白色のアジサイが見ごろ。 キ…

Silver side(塩漬け牛かたまり肉)

最近急に朝晩冷え込むようになりました。 冬の定番、ローストや煮込み料理の出番がぐっと多くなります。仕込みも簡単、オーブンや鍋に放り込むだけのロースト&煮込み料理は忙しい日にはもってこい。でも毎回同じだと飽きてくる・・・と思っていたときにお友…

海外で手打ち蕎麦!

国際交流・子育て支援を目的に2010年9月「子どもの笑顔 The Bib K.I.S.S. Project」のパース訪問が決定しました!テーマは「川内村産手打ち蕎麦で国際交流」もちろん蕎麦打ち職人も同行し故郷 日本の味を心ゆくまで楽しんでいただきます(笑)オーストラリアは…

Quokka(クオッカ)

パースにあるロットネスト島に生息する可愛い動物の名前にちなんだこの新聞、日本で言うリサイクルショップのように、自宅にある使わなくなったものを紙面で売りに出す・・・といったもの。 紙面に載せるのは無料、(写真を載せたい場合は有料)週1で新しい…