2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現地日程は順調に進行しています!

みなさま先程、Hさんから現地の様子が聞けました。 視察、表敬訪問とも順調だとのこと。初日、オーストラリア、パースの日本領事館表敬訪問では、佐藤領事にお会いし、約1時間の予定が1時間30分になる盛り上がりだったそうです。パースはその資源の60…

KISS PROJECT メンバー出発式

KISS PROJECTの5人が、オーストラリアのパースへ向けて出発しました!9月21日午前8時30分、渡豪メンバーと応援団が福島市黒岩の事務局に集合しました。 午前9時30分、今回渡豪メンバーのNさんの運転するバンで、5人が成田空港に向かいました。 午…

デザインを変えてみました

福島大学 クイーンズランド便り♪

福島大学 クイーンズランド便りです!これまでのレポートで感じましたが、ローズ 先生は、学生さんの良いところを発見して ほめてくださるんですね。オーストラリアの教育の基本は、 こういうところにあるのかもしれませんね。ではでは、クイーンズランド便…

福島大生のオーストラリア研修の続報が届きました!

現在、オーストラリアで研修中の福島大学の学生さんの様子が届きました! レポートありがとうございます。 ***********************************9/11(金)、オーストラリアの学生との交流会では、「黙っ ている人や下…

School open day(学校公開)

先週の土曜日は自宅から歩いて5分の学校の公開日でした。こちらの学校は日本で言うと幼稚園、小学校、高校が隣接しているところが多くとても便利。この学校もそのスタイルで学校の敷地内に全ての学校が備わっています。我が家の子供達も名前をウェイティング…

福島大学の学生がブリスベンで3週間の研修中!現地レポート

福島とオーストラリアの交流が進んでいます。 現在、福島大学の学生さんたちが、ブリスベンで研修中です。 現地に同行した教員のYさんから、研修の様子が届きました!***************************** 研修は順調にすすんでいま…

「パース寿司事情」

日本に着いたらまず何が食べたい??とこちらに住むお友達に聞くと必ず帰ってくる答え・・・「お寿司!!&ラーメン!!」ここパースも、海にとても近いはずなのに・・・とても残念な事に、新鮮な魚がなかなか手に入らないのです。大手スーパー2社(ウールワ…

「MY DAD ROCKS!!(私のお父さん最高!!)」

いよいよ今週末は「Father’s day」今日のプレイグループのクラフトももちろん!!大好きなDaddyへのプレゼント。クラフト用のテーブルの上に向かうと・・・石、石、石だらけ!! 子供達も「????石??」と不思議顔。 いったいこれでどん…

簡単、でも見た目豪華なミートローフ

ここオーストラリアでは牛肉が安い!さらに挽肉になるともっと安い!!家には冷凍庫にいつも2パック常備してあります。毎日考えなくてはいけない夕食のメニュー。悩んだら牛挽肉の出番!!材料はあるものなのに見た目は豪華、沢山作って義理の両親におすそわ…

いろいろマフィン

これもお友達からのレシピ。みんなお料理上手で勉強になります・・・ 卵、バターを一切使っていないので簡単、ヘルシー!!砂糖の量を減らしたり(甘い果物を使えばかなり減らせます)生クリームをLite(脂肪分少なめ)に変えればいくら食べても大丈夫?…

パースの子どもたちのレポートが入りました!

今日は、また違ったプレイグループの風景です。 お母さんたちが持ち寄ったフルーツでの「モーニングティ」の様子です。********************************** 「Favorite (お気に入り)」 今日のプレイグループ、…

キッズ大好き!簡単!おいしいメニュー!

オーストラリア・パースの子育て中ママAさんから 今度は、キッズ大好き、簡単でおいしいメニューのレシピが届きました。 簡単、でもおいしいって良いですね!********************************** とっても簡単な、私のお…

キックオフ参加者から熱い!コメントが寄せられました。

キックオフに参加したMさんから熱いコメントが寄せられました!******************************* キックオフに参加させていただきました。 川内産のいつもながら本当においしい食事をほおばりながらの会は、ゆるやかで楽しく…

Father’s day(父の日)

今週末に迫った父の日、オーストラリアでは家族との時間や家族への行事をとても大切にします。今日のクラフトのテーマはもちろん!!「Father’s day」 クラフト用の部屋のテーブルの上には赤、青、緑・・色とりどりのペイントがスポンジと共に並べ…

パースからまたまたレポートが届きました!

オーストラリア、パースから、またまたレポートが届きました!******************************** 「Fun Factory(ファン ファクトリー)」 パースの冬は雨ばかり・・・。かえって雪が降ってくれれば雪遊びもできるのに、残…

キックオフ参加者から、熱いメッセージをいただきました!

キックオフ当日、会場にご参加いただいたMさんから、 熱いメッセージをいただきました!*****************************キックオフに参加させていただきました。川内産のいつもながら本当においしい食事をほおばりながらの会は…