2010-01-01から1年間の記事一覧

“The Big Kiss プロジェクト”パース訪問記 〜民間外交の楽しさ〜

<今回の渡豪の目的> 国際結婚の家庭と子どもたちを応援するために、日本の文化を携えて、9月8日(水)〜9月15日(水)、西オーストラリア州の州都、パースを訪問しました。 昨年、在パース日本国総領事館を訪問した時、佐藤虎男総領事から、「パースには…

ふるさとからの応援が沢山!

国際結婚の家庭と子ども達を応援しようと沢山の日本文化を伝える着物や帯を頂 き、8月19日オーストラリアパースへ持参する荷造りをしました。総量130キロ!!!凄い車一台は溢れるほど。 福島民報新聞・福島民友新聞・毎日新聞・ラジオ福島の取材や応…

LEMON CURD(レモン カード)

お友達から大量のレモンを頂きました。 なんでも義理の両親のお庭にたっぷり生っているとか・・・羨ましい!!とても嬉しいお裾分け。 こんなに沢山のレモンがあるときはレモンカード(レモンジャム)を作ります。材料はシンプルですがとっても美味しい!!…

講演会『オーストラリア社会とスポーツ』を聞いて

8月5日(木)、福島大学で開催された野坂和則教授(運動生理 学 Edith Cowan University)の講演会にキッスのメンバー6人が 参加しました。 西オーストラリアは豊かな州だと、昨年、佐藤虎男在パース日本 総領事が言われたとおり、拝見した写真の施設や人…

講演会「オーストラリア社会とスポーツ」

キッスメンバーが福島大学で開催された、オーストラリアを中心とした海外にお けるスポーツの現状等に関する講演会に参加しました。 講師は,2004 年に横浜市立大学からEdith Cowan University に移籍された野坂和則先生で、現在は現地の大学の教授として 教…

海外で手打ち蕎麦 リハーサル

7月29日 福島県 川内村 「天山庵」でリハーサルを実施しました。 昔話を語る会 会長の渡部さんが福島県にある伝承昔話を語り、参加した皆様は 笑ったり、ぞーと寒くなったりと沢山の話を聞き楽しい時間を共有しました。手打ち蕎麦の麺棒!水道管とかモップだ…

食文化の違い。

日本人とウエスタン(オーストラリア人)、生まれ育った環境も違うし、食べ慣れた味や食材ももちろん違います。 今まで色々と文化の違いに驚かさせてきましたが、一番驚いたのは「体調がとても悪い時に食べたくなるもの」。 朝晩の冷え込みのせいか、どこに…

海外で手打ち蕎麦!ただいま準備中・・・

さまざまな制約のある海外での手打ち蕎麦。日本から蕎麦粉持込のため、オーストラリア検疫局からの回答も頂き、こね鉢用 ボールも購入しました。ご覧の通り、サイズはかなり大きめ。ワインボトルもなんだか小さく感じます。 7月29日双葉郡川内村でいよいよリ…

Cherry Bocconcini cheese(チェリーボッコンチーニチーズ)

美味しいチーズを買いました。 日本で言うモッツラレラチーズのような味、食感のこのチーズ、サイズが小さく可愛らしい。 美味しいハーブ塩と美味しいオリーブオイル、フレッシュバジルでシンプルに食べるのが一番!! シンプルと言えばガーリックオイルで軽…

紫陽花

福島市松川の土合舘公園、紫陽花が満開です。公園内に約4500株のアジサイが咲き誇る。「世界のあじさい園」では、約3 5種類100本のアジサイが楽しめる。「あじさい色どり園」では、数年前に地 域住民が寄贈したピンクや白色のアジサイが見ごろ。 キ…

Silver side(塩漬け牛かたまり肉)

最近急に朝晩冷え込むようになりました。 冬の定番、ローストや煮込み料理の出番がぐっと多くなります。仕込みも簡単、オーブンや鍋に放り込むだけのロースト&煮込み料理は忙しい日にはもってこい。でも毎回同じだと飽きてくる・・・と思っていたときにお友…

海外で手打ち蕎麦!

国際交流・子育て支援を目的に2010年9月「子どもの笑顔 The Bib K.I.S.S. Project」のパース訪問が決定しました!テーマは「川内村産手打ち蕎麦で国際交流」もちろん蕎麦打ち職人も同行し故郷 日本の味を心ゆくまで楽しんでいただきます(笑)オーストラリアは…

Quokka(クオッカ)

パースにあるロットネスト島に生息する可愛い動物の名前にちなんだこの新聞、日本で言うリサイクルショップのように、自宅にある使わなくなったものを紙面で売りに出す・・・といったもの。 紙面に載せるのは無料、(写真を載せたい場合は有料)週1で新しい…

練習あるのみ!!

最近、子供達のお友達のお誕生日会に誘って頂く機会が多く、いつもお母さんの努力とセンスに感動・・・。 可愛い子供の為ならば!!何でも出来ちゃうパワーって凄いなあと感心させられるばかり。特に誕生日ケーキは手作りのものが多く見た目も味も抜群に美味…

美味しいサーモン、買ってしまいました・・・。

こんなに海が近くて、国自体が海に囲まれているというのになぜか高いシーフード。安いと思うとベトナム産?!なぜ??スーパーのデリで売っている魚達は新鮮だとはあまり思えない見かけなのにもかかわらず、値段は肉の4〜5倍、悲しい現実なのです・・・。 …

Fairies Birthday party

今回招待されたお誕生日会のテーマは「Fairies party」(妖精パーティ)。招待された子供達は自分の一番お気に入りの妖精ドレスを着てパーティに参加します。さすがに妖精のドレスは着れない男の子達はスパイダーマンや海賊、モンスターなど男の…

PAPPADUMS

世界中で好まれているカレー、種類も様々。多国籍な国、オーストラリアには沢山の国のカレーの粉やペーストが簡単に手に入る事が出来ます。カレーも様々ですが、そのカレーと一緒に食べる、面白いものが沢山あるのです。私達のお気に入り、PAPPADUM…

Michell君の1st Birthday party

近所のお友達の弟君のお誕生会に招待されました。 自宅でのパーティ、沢山の人が訪れました。1歳のバースディボーイは自分が主役なのですが、さすがに訳がわからず・・・(笑)お姉ちゃんとそのお友達の方がバウンシングキャッスルに大喜び!!オーストラリ…

メインなサラダ

今年のパースは暑い!!しかも夏が例年より長い!!去年の今頃は長袖を着ていたはずなのに・・・・今年はまだまだ海で泳げてしまいます、もちろん子供達は大喜び!!暑い日は火を使って料理をするのは気が引けます。海で沢山泳いだ後は私達もぐったり(笑)…

Mediterranean Cobb Stack(メディトレニアン コブ スタック)

まだまだはまっているパン作り。そろそろ日本風パンからウエスタン風でなにか美味しそうなものはないかなあ・・と探していた時に見つけたこのレシピ、スーパーのチラシに載っていたもの!!本を買わなくてよかった〜(笑)このレシピに使われているCobb …

Easter longweekend.(イースターロングウィークエンド)

今日はイースターの直前のグッドフライデー、月曜までの連休の始まりの日でもあります。家族の時間を大切にするオーストラリアでは、もちろん今日はランチやディナーを大切な人達と共にする日。町中の全てのお店も閉まります・・・さすが!!仕事よりも人生…

冷蔵庫のお掃除キッシュ&スモークサーモンのマリネ

子供のご飯を作っていると野菜が中途半端に余ってしまうことがあります。そんな時は、ぜ〜んぶの野菜をダイス型に刻んでレンジでチン!!そうだ、タコス(メキシカン料理)の残りのチーズも、牛挽肉(味付け済み)も入れちゃえ!!・・・で、こんな美味しい…

Birthday party!!

お友達のD君の誕生日パーティに招待されました。普段食べさせてもらえないあま〜いケーキやお菓子が沢山食べられるので子供達は大興奮!! こちらではお誕生日会は盛大に祝います。家族そろって週末招待されるのが普通なので、みんなで飲む事の大好きなオー…

はまってしまうパン作り。

だいぶ前からずーっと気になっていた10キロ!!のパン専用小麦粉$17。暑いということもあり、オーブンをなるべく使わないようにしていたのですが、やっと最近涼しくなってきました・・・そこで待望の粉をとうとう買い、早速焼き始めました!!焼き立て…

Channel Seven Mandurah Crab Fest(蟹祭り)

Mandurah’s city streets are set to come alive with energy and music during the 2010 Channel Seven Crab Fest. (マンジュラ市の通りでは2010年のチャンネルセブン(TV局主催)クラブフェスティバルの開催と共にエネルギッシュなライブと音楽が用…

ローストポーク

お肉はとっても安いオーストラリア。下ごしらえも簡単で大量に出来て、どの種類の肉でも美味しい上に見栄えも良いローストは定番のメニュー。ガーデニングをしている家庭が多いので自宅で取れる新鮮なハーブは欠かせません。我が家の定番はローストポークに…

PANCAKEだ〜い好き!!

週に最低5回はリクエストされる朝ご飯メニュー、パンケーキ(ホットケーキ)。一緒に作るので出来上がった後は鼻高々!!ぐずってなかなかベッドに入らない時も「おりこうにねんねしたら明日の朝一緒にパンケーキ作ろう!!」と言うと瞬間に機嫌が治る魔法の…

週末の過ごし方。

オージーは気軽で楽しいBBQが好き。そして昼からのんびり友達家族を囲んで飲むのがだ〜い好き!!(笑) ビーチ、パーク、パブ(こちらで言う居酒屋??簡単なつまみが食べれて飲める所)、自宅の庭で集まって楽しい週末の時間を過ごします。 先週末は近…

Beach!!

今年のパースは暑い!!!気温40℃前後の日々が続いています。 こんな日はもちろん!!ビーチに逃げる事に限ります。先週末は月曜日が祝日だったため、ロングウィークエンド(3日連休)。私達がよく行くビーチでは全てのパースのビーチにあるライフセービ…

豚のコーラ煮

コカコーラが秘密の味?!と最初は半信半疑でしたが作ってみると・・・とっても柔らかくて美味しい!!! 炭酸がお肉を柔らかくするそうなんです、これにはびっくり!!今では我が家の定番料理の一つ。お肉に焼き色を付けたらあとはコトコト煮るだけなのに、…