Mediterranean Cobb Stack(メディトレニアン コブ スタック)

まだまだはまっているパン作り。そろそろ日本風パンからウエスタン風でなにか美味しそうなものはないかなあ・・と探していた時に見つけたこのレシピ、スーパーのチラシに載っていたもの!!本を買わなくてよかった〜(笑)このレシピに使われているCobb Loaf(コブ ローフ)とは簡単に言えばフランスパンの丸い版?!日本で見つからなければフランスパンでも出来そうなレシピです。1晩パンを寝かせるこのレシピ、パーティの前日に作り置きできるのでとっても便利。イースターランチ用に早速作ってみました。自家製パンで作ると美味しさも格別です!

材料)

Cobb loaf・・・・1こ
赤ビーマンのマリネ・・・・こちらでは瓶に入ってオリーブオイル漬けになっています。
スライスハム・・・・・・・4枚
なすのマリネ・・・・・・・これも瓶漬けのもの。
セミサンドライドトマト・・・・125グラム(普通のサンドライドトマトよりフレッシュで柔らかい)
リコッタチーズ・・・・・・250グラム
スライスマッシュルーム・・50グラム
パストラミハム・・・・・・100グラム(スパイスつきハム)
おろしたモッツアレラチーズ・・2分の1カップ


作り方)

パンの頭の部分を切りとりサイドにおいておく。下の部分のパンの中身を取り出し(パンの厚さが2.5cmになるように)まずは赤ピーマンのマリネを敷き詰め、その上にハム、ナスのマリネ、セミサンドライドトマト、リコッタチーズ、マッシュルーム、パストラミハム、最後にモッツアレラチーズをのせパンの蓋をしてラップでしっかりと包み1晩寝かせます。

スライスしてサーブします。冷たいままでも充分美味しいのですが、オーブンでチーズが溶けるくらい温めても美味しそう。あまったパンの中身はこれもあまりのリコッタチーズにたっぷり蜂蜜をかけてディップしながら食べると・・・最高に美味しい。リコッタチーズはデザートとしても使える便利なチーズなのです。


























































このパン、蓋をしてしまうと一見ただの丸いパン・・・実は中身は盛り沢山!!サプライズの手土産に喜ばれる事間違いなしです。