2012-01-01から1年間の記事一覧

福島日独協会 さんからの第二回支援物資お届け報告(No1)

6月にご支援をいただいた、「シュレスヴィヒ・ホルシュタイン独日協会・福島日独協会」 さんから再度ご寄付のお申し出がありました。 今回は、キッスの福島メンバー10名がそれぞれに施設を選定させていただきました。 11月16日、12月1日の2日間に分けて、福…

東浜保育所テラス修繕報告 〜坂本さんからご支援をいただきました〜

昨年の夏、大阪にお住いの坂本式子さんからご支援のお申し出があり、福島市の東浜保育所へ室内遊具のプレゼントをしました。 (http://d.hatena.ne.jp/KISSPROJECT/20111002/1317524653) プレゼントの1つのバルーンは、運動会でも子ども達の演技が披露され保…

子ども英語ヨガで、ナオミさんとスコットさんら来訪、子どもたちと触れ合いました!

「出来な〜いと言うより、やってみて!!きっと大丈夫だから」 10月18日午前9時45分、ハワイ在住のリー・スコットさん・ナオミさんご夫妻は、満面の笑みをたたえて、まるで、旧知の友人のように福島駅に現れました。 人けのない福島駅西口の様子に、「東京は…

福島大学の国際交流グループ「カラーズ」の学生とともに、フィリピン訪問〜ビギャン副市長やフィリピン大学の学生と交流

9月19日から24日までの日程で、福島大学の国際交流グループ「カラーズ」のメンバーと、福島南ロータリークラブ、キッスプロジェクトメンバーがフィリピンを訪問しました。 日程のなかでは、1996年に福島市民の有志により建設活動の募金が進められ、…

キッスプロジェクトの「ふわふわ」がオーストラリアで活用されています!

2009年キッスがプレゼントした遊具ふわふわが、西オーストラリア/マンジュラ で無料貸し出し大活躍しています。子ども達は大喜び!誕生会の様子が佳代ママから送られてきました。

保原町の桃陵中吹奏楽部に支援金をお渡ししてきました〜オーストラリアの演奏家アン・ノーマンさんらからの支援金

オーストラリア在住 Anne Norman(アン ノーマン) 尺八プレーヤー、 Sanshi(さんし)ディジュリドゥ(民族楽器)プレーヤー、 Reo Matsumono プレスパーカッショニスト Akiko stockton(福島市出身) の4名 と 福島市内在住 岸さま からの支援金をお届けしま…

シュレスヴィヒ・ホルシュタイン独日協会・福島日独協会 さんからの支援物資のお届けをしました

2012年6月7日15:00〜すみよし保育園(川俣町)を訪問し、事前にご要望をいただいた「レインボートンネル(ピンク、イエロー)と紙芝居(5セット)購入のための支援金をお届けしてきました。子どもたちがレインボートンネルで大はしゃぎで楽しん…

福島市内の幼稚園、保育所にインフルエンザキット贈呈(3月に続き、4月実施分)

本プロジェクトでは3月、「福島の子どもたちを応援したい」とアーク&エコ(株)様から頂いたご寄付により、福島市内の幼稚園、保育所にインフルエンザキットをお届けしました。3月に続きまして4月26日にも、飯野あおぞら保育所と福島敬香保育園にインフルエ…

APLA主催 「福島の子どもたちにバナナを!」プロジェクトに協力しています

APLA主催、「福島の子どもたちにバナナを!」プロジェクトに協力していますフィリピン・ネグロス島でのサトウキビ農園労働者の自立支援に20年間取り組んでいる特定非営利活動法人APLAによる、福島の子どもたちにバナナを送るプロジェクトに賛同、協力して、…

福島大学附属幼稚園と福島市立笹谷保育所に寄贈しました

福島大学附属幼稚園と福島市立笹谷保育所に寄贈しました 代表の林由美子をはじめ、鈴木賢司、鈴木裕美子ら会員は3月29日、福島市内の福島大学附属幼稚園と市立笹谷保育所を訪問し、両施設からご希望のあった遊具などを寄贈させていただきました。 今回のご寄…

シュレスヴィヒ・ホルシュタイン独日協会・福島日独協会 さんからの支援物資のお届けをしました

ご報告遅くなり申し訳ありません!2012年3月13日 13:00〜 7か所の施設を訪問して、各施設に事前にご要望をいただいた物資購入の為の支援金をお届けしてきました。 シュレスヴィヒ・ホルシュタイン独日協会・福島日独協会様 本当にありがとうございます。 詳…

福島市内の幼稚園、保育所にインフルエンザキットをお届けしました

本プロジェクトでは、「福島の子どもたちを応援したい」とアーク&エコ(株)様から頂いたご寄付により、福島市内の幼稚園、保育所にインフルエンザキットをお届けしました。誠にありがとうございます。また、コーディネートしていただきましたらでぃっしゅ…

在パース日本国総領事館のレセプションに本プロジェクト世話人 ストックトン亜紀子さんが出席

キッスオーストラリア世話人ストックトン亜紀子さんが、下記レセプションにお招きを頂きました。海外において故郷を思い「震災が強めた日・豪の絆」を再発見する事ができました。写真は頂いた会津張り子です。 在パース日本国総領事館メールマガジン 2012/ …

オーストラリア パース訪問 報告会

2009年スタートした国際交流・子育て支援から「震災が強めた日・豪の絆」を再 発見するために、2011年11月25日〜12月2日までオーストラリアパースを訪問し ました。 [活動内容] 1、西豪州日本人会・パース日本人学校共催イベントで「地震・津波・放射能汚 …

オーストラリア・パース訪問 帰国報告

2009年スタートした国際交流・子育て支援から「震災が強めた日・豪の絆」を再発見するために、2011年11月25日〜12月2日までオーストラリアパースを訪問しました。以下、現地での活動内容を報告させていただきます。[活動内容] 1、西豪州日本人会・パース日…

訪問速報:一般社団法人「東日本大震災で被災した子供を救う基金」

先日ご報告した、トニーさんたきさんプロジェクト 一般社団法人「東日本大震災で被災した子供を救う基金」からの支援物資の為の寄付金が先週届きました。まだ実際の物が届いているところは少なかったので、各施設からは後日ご報告をいただく事になっています…

Remembering Fukushima オーストラリアイベントのお知らせ

3月11日に西オーストラリアの反原発団体の方達がRemembering Fukushimaと題してパース市内でイベントを行います。 その際に福島の現状をこちらの方達に伝えて欲しいというスピーチのオファーを頂きました。福島にキッスを通して義援金を送る募金活動にも…

進行プロジェクト(トニーさん・たきさん)

昨年11月からスタートした”たきさん(Taki Ideguchi)&トニーさん”の支援プロジェクト。トニーさんは東北の震災、津波で影響をうけた子供たちを各方面から支援をすることを目的に昨年一般社団法人をたちあげたそうです。 メンバーはほとんど弁護士、法律事…

進行プロジェクト(シュレスヴィヒ・ホルシュタイン独日協会)

ドイツより福島の子供達へと支援金をお預かりしました。行政に託すのではなく、本当に困っている保育所や幼稚園の環境を少しでも改善できる設備資金としてお渡ししたいとの事。 キッスメンバーが仲介役として、支援先の決定・お届けサポートをしております。…

バルーンお届けレポート・その2(市役所へお届け)

残りの23セットはオーストラリアから林さんから運んできてくれました! 海を越えたトランクいっぱいのプレゼント。松崎が市役所の児童福祉課さんへ間違いなくお届けしました。 中身を確認していただき、数量もチェックしてもらいました。1月中に各保育所さん…

オーストラリア訪問時の支援金のお届け(2012.1.13 こじか保育園)

2012.1.13「こじか保育園」に支援金をお届けに伺いました。 素晴らしい教育を展開している保育園です。 http://kojikakodomonoie.jp/index.php?id=5支援金はオーストラリアのママたちとさいたま市ピアニスト中村美知子さんからと伝えました。 ベランダに敷い…

バルーンお届けレポート・その1(サンタになってお届け!)

遅くなりましたが、バルーンお届けレポートです。 オーストラリアのママ達からお預かりしたバルーン間違いなくお届けしました! 今回は以下の24の保育園へお届けしました。 幼稚園への配布も検討しましたが、家庭外での保育時間が圧倒的に長く、また公立幼…