豚のコーラ煮

コカコーラが秘密の味?!と最初は半信半疑でしたが作ってみると・・・とっても柔らかくて美味しい!!!
炭酸がお肉を柔らかくするそうなんです、これにはびっくり!!今では我が家の定番料理の一つ。お肉に焼き色を付けたらあとはコトコト煮るだけなのに、出来上がりは豪華ですよ〜。

<材料>
豚固まり肉 1.5㌔(こちらではこの大きさは普通に安く買えますが、大きさはお好みで・・・)
コーラ   5カップ
醤油    1カップ
ニンニク  4〜5個

<作り方>

1)豚固まり肉に味がしみ込み易いように包丁でぐさぐさ何箇所か切込みを入れる。スライスしたニンニクを大きめの鍋で炒め、香りが出てきたら豚肉の表面に焼き色を付ける。

2)コーラ、醤油を加え(肉が煮汁に隠れている事がポイント)普通の鍋であれば2時間コトコト、圧力鍋であれば15分〜20分煮る。

3)豚肉を取り出し、煮汁に片栗粉(分量外)を加えとろみをつける。

*コーラと醤油の割合は5:1、煮汁が足り無そうならこの割合で加減してみてくださいね。





今日は安く手に入ったサーモンの中落ちを漬けサラダにし、たっぷりの野菜とフェタチーズで食べました。幸せ!!