PANCAKEだ〜い好き!!


週に最低5回はリクエストされる朝ご飯メニュー、パンケーキ(ホットケーキ)。一緒に作るので出来上がった後は鼻高々!!

ぐずってなかなかベッドに入らない時も「おりこうにねんねしたら明日の朝一緒にパンケーキ作ろう!!」と言うと瞬間に機嫌が治る魔法の言葉、「パンケーキ」!!!

今朝も早速のリクエスト。こちらでは「セルフレイジングフラワー」といってベーキングパウダー入りの便利な小麦粉を手に入れることが出来ます。配合が完璧なのか?!マフィンを作ったりパウンドケーキ、もちろんパンケーキを作っても失敗知らず・・・素晴らしい!!

もちろん市販のパンケーキミックスも手に入りますが割高。このリクエスト頻度と子供達の食欲を考えるとそんなものは買っていられません(笑)でも悩む必要は全くなし!!牛乳と卵とこの小麦粉で美味しいパンケーキが出来ちゃいます。我が家は蜂蜜をたっぷり塗るので生地には砂糖はいれません。ピンクが大好きな子供達、いつもは食紅でピンクにするのがお約束。・・・さすがに飽きたのか?!今朝はベーシックなバニラエッセンス入りパンケーキでした。3枚づつぺろり!