練習あるのみ!!

最近、子供達のお友達のお誕生日会に誘って頂く機会が多く、いつもお母さんの努力とセンスに感動・・・。
可愛い子供の為ならば!!何でも出来ちゃうパワーって凄いなあと感心させられるばかり。

特に誕生日ケーキは手作りのものが多く見た目も味も抜群に美味しい!!私の子供達は2歳、3歳の誕生日の時にたまたま?!(笑)日本に帰国していたため、2回もお誕生日会を開いてあげる事が出来ませんでした。その罪償いもあって、4歳の誕生日会は盛大にとは行かなくとも必ず開いてあげようとやっと最近決心しました・・・・やっと(笑)。

オーストラリアで買えるケーキは、日本の繊細な姿&優しい甘さとは全くかけ離れ、かなりでかい!&かなりシンプル&かなり甘い(甘すぎ?!)という良いのか悪いのかよくわからないケーキ達。パース市内の方に行けば、チャイニーズの方が経営しているパン屋兼ケーキ屋?!のようなところでシフォンケーキや日本のケーキに近いものが買えるそうなのですが、私が住んでいる所はパースから遠いのです・・・。
わざわざ買いに行くのも大変だし、でも子供の誕生日のケーキは絶対に甘さ控えめの方がいいし・・・という事で、なんだ、自分で作ればいい!!(最初は買うつもりでいました、ごめん。 笑)




これからは子供達の誕生日会まで練習あるのみ!!




今日はお友達のお母さんの誕生日、早速日本のレシピでロールケーキを作ってみました。冷凍庫の中にはブルーベリーくらいしかなくて、ケーキの中身はとても寂しいケーキですが(ごめんね・・・)甘さ控えめなのは確実!!
・・・今度はケーキ作りにはまりそう?!


子供達用はデコレーションのクリーム無し!!しかも中身のクリームには砂糖無し、これはオージー流なんですけどね。※・・・シンプル過ぎかなあ??





※オーストラリアではケーキに添えてあるクリームには砂糖を入れません。きっとケーキの甘さで充分なんでしょうね。