画材セラピー:福島わかば保育園(東日本大震災で被災した子供を救う

<専門家派遣事業-画材セラピー>

講師:佐藤 えみこさん、アシスタント:星 悠さん
実施日:2014/12/19
福島わかば保育園 4歳児 9名参加


今回は初めての事業の為、以前も訪問実績のある施設を前半に数件。
後半に人数が多い施設、初めての施設を実施する形にさせていただきました。

わかばさんは以前もご支援実績がある為、普段の子ども達の様子も分かるため見学させていただきました。

色とりどりの色鉛筆や絵具、画用紙。
キラキラビーズに女の子は目を輝かせていました。
広いフロアにのびのびと活動できるな。と思いましたが、中央に広げたシートの周りに講師の佐藤さんが新聞紙を”更に更に”広げている姿が微笑ましく思いました。
子ども達は制限なく、好きなことを好きなだけ楽しんでいる姿が印象的でした。

「他にも画材がいっぱいあるよ、こっち来てごらん!」と言いたいところですが、グッと我慢。
見守るだけって本当大変ですね。
普段の子育てにも役立つヒントがいろいろありました。

ぜひ他のクラスの子ども達にもやらせたい!という先生方の声もあり、良い時間が過ごせたのだな。と思います。


<講師佐藤さんのレポート一部抜粋>

後日訪問時に、写真入りで保護者への報告が掲示されていました。
絵もホールに飾ってありました。
私たちの活動は、保護者へはなかなか伝わりづらいので、このような園の報告は本当に嬉しいですね。
ありがとうございました。

報告者:松崎