ファミリー卵料理教室・29年度

今年で3年目となりました。
引き続き今年も福島県養鶏協会さまのご協力により、ファミリー卵教室を開催しました。
今年も郡山での開催、多くの方にご参加いただき楽しい時間を過ごせました。

日 時:2017.12.23

時 間:10:30〜13:30

場 所:勤労青少年ホーム(中央公民館内) 1階・調理室

<民友新聞より転載>

 ファミリー卵料理教室は27日までに、郡山市中央公民館で開かれ、参加した同市の親子約40人が、協力して卵料理作りに挑んだ。  子育て支援や国際交流に取り組む「子どもの笑顔 THE BIG K.I.S.S PROJECT(ビッグ・キッス・プロジェクト) 郡山ブランチ」の主催、県養鶏協会の協力。
 料理体験を通して親子の絆を深めるとともに、卵の消費拡大に向け毎年開催している。
 泉崎村出身の料理研究家本田よう一さんが講師を務め、「煮込みハンバーグ目玉焼きのせ」や「ゆでたまごのサラダ」「コーンかき玉スープ」の作り方を参加者に伝授した。
 本田さんは新鮮な卵の見分け方を解説し、「調理中に『おいしそう』と思う瞬間が積み重なった結果、おいしい料理ができる」「盛り付け方を念頭に置いて調理すること」とアドバイスした。
 オーストラリア・パース県人会長のストックトン亜紀子さんが同国の材料を使ったクッキー作りを教えた。

<講師ご紹介>

本田 よう一 先生
料理研究家 福島県泉崎村出身。1983年生まれ。
高校卒業後栄養士免許取得。その後、独学で料理写真を学び、フリーカメラマンに。
2006年からは料理家として仕事を開始。NHKきょうの料理、KFBヨジデス などテレビ出演。
料理家として「食べてくれる人にやさしく。作ってくれる人にもやさしく。」をモットーとしている。
あったかふくしま観光交流大使としても活動中。

ストックトン 亜紀子 先生ル・コルドン・ブルー東京校フランス菓子本科卒業。
パース福島県人会会長/あったかふくしま観光交流大使/オーストラリアパース在住