パースふくしまの会さまより〜絵本お届け

<1日目>
最初の訪問先は
福島大学附属特別支援学校(小学部)さんです。

贈呈式の準備をしてくださっていて、玄関を入るとこんなお出迎えが...
今日の為に、みんなで会の準備をしてくださいました。とても感動しました。
「オーストラリア知ってる!」なんて声もあがって、本の紹介にも嬉しそうな笑顔が広がりました。

 

<2日目>
翌日はまず
福島めばえ幼稚園(東サークル)さんを訪問しました。
朝早くおじゃましたのですが、元気な子ども達会えました。

 

次は
めばえ幼稚園(北サークル)さん
実はここは私の通っていた幼稚園です!
そしてなななんと、もう卒園して40年近く経つのに、当時の担任の先生にお会いできました!
本当に奇跡です。一度は退職されて今はお手伝いされているそうです。
写真がないのが残念ですが、今回初めてご訪問したので、またの機会にぜひおじゃましたいと思います。
子ども達に、「絵本少し見てみる?」と言うと、喜んで見ていましたよ。

 

実は今回、ベトナム交流の際に金太郎飴をご寄附いただいている
”まいあめ工房”さんよりあめのご寄附があったため、絵本と一緒に何ヵ所かにお配りしました。
いろいろなデザインの組み飴に子ども達もとても喜んでいました。

次に
あすなろ保育園さんに訪問。
この日は午前中に福銀さんのご支援での活動で、英会話の関さんが訪問されていました。
本の紹介をすると、子ども達は「それ見たい!」と、とっても喜んでくれました。
園長先生ともゆっくりお話しができて嬉しかったです。

この日は午後から二本松へ。
初めてのご訪問先でした。

とうわこども保育所(とうわこども園さん
写真撮り忘れてしまい本当に残念なのですが、本当に素敵な園でした。
広々とした園庭、開放的な建物。カラフルなデザイン。
本当にここに通える子ども達はワクワクして通ってきてるのでは?と思うほど。

ここで育った子ども達は、殆どが同じ小学校、中学校へ進むそうです。
緑も多く、子育てするにはとても良い環境だな。と感じました。
残念ながら午後なので、子ども達はお昼寝中。でも園長先生にもお会いできました。


次は小浜保育所さん
ここでもお昼寝のお時間だったのですが、先生とお話しができました。
とうわこども園さんもですが、小浜保育園さんもとても開放的な園の作りでしたよ。
来週英会話でおじゃまする予定です。元気な子ども達の姿も楽しみにしています!

この日は最後に福島市へ戻り、最後におかやま保育園さんにおじゃましました。
もう帰る時間も近づいていましたが、元気いっぱいの子ども達に会えました。
ここでは、同じく福銀さんのご支援で画材アートセラピーを翌週行う予定でしたので、佐藤さんと園長先生の打合せに少し参加させていただいて、そのあと佐藤さんも一緒に記念撮影。
またね〜と帰れるのは嬉しい事ですね。

<3日目>
翌日は、夕方から福島大学付属幼稚園さんにおじゃましました。
子ども達はもう帰ってしまった時間だったので、先生にお渡ししてきました。
お手紙もとても喜んでいらっしゃいましたよ。

次に福島わかば保育園さんに、わかばさんには何度もおじゃましていましたが、絵本のプレゼントは初めて。
最初に先生方へ絵本を紹介すると、「楽しそうね〜」と盛り上がっていました。
夕方だったので、代表の子ども達に渡してきました。

<4日目>
この日は急遽スケジュールしていただいた園が殆どでした。
皆さん本当にありがとうございます。

まずはあおぞら保育園さん
こちらは前回訪問の際にかぜの子保育園さんにご紹介いただきました。
皆での記念撮影のあと、子ども達絵本に無視でしたよ。
帰りに子ども達に「バイバーイ」と元気に送り出してもらって、ワクワクのスタート!

 

次は
福島ルンビニー幼稚園さん
先生方からぜひ週に1回の礼拝(らいはい)の日にお越しください。との事でしたので、おじゃましました。
園長先生とお話ししたあと、ホールに行くと静かに手を合わせる子ども達の姿がありました。
園長先生が、震災のお話し、今もこうして応援してくれる人がいる事などお話ししてくださいました。
私からも、どんな国からのプレゼントなのか?どんな本があるのか少し紹介させてもらいました。
代表の子ども達に渡して、最後は皆で記念撮影。
子ども達の真剣なまなざしに、背筋が伸びる思いでした。

 

次は
福島隣保館保育所さん。以前にもキッスのメンバーが訪問していますが、私は初めて。
園長先生もとても明るく楽しい方で、子ども達にもそれが伝わり、キラキラした笑顔の子ども達でした。

 


最後は福島保育所さん。
急遽訪問日程を調整させていただく、本当に申し訳なかったのですが、お昼前の時間におじゃましました。
「絵本は本当に嬉しいのよ!」と園長先生も言ってくださり、子ども達も嬉しそうでした。

今回の訪問は初めての施設が多く、ワクワクドキドキの訪問でした。
訪問してみて、先生方の思いを聞き、子ども達のキラキラの笑顔に癒され、本当に充実した時間に感謝です。

パースふくしまの皆さん、絵本間違いなくお届けしました!
子ども達とっても喜んでいました。
先生方からもお礼のお言葉をたくさんいただきました。
このブログで少しでも、皆さんの様子がお届けできると嬉しいです。

また、まいあめ工房さんご支援本当にありがとうございました。
園で直接子ども達に食べさせる機会を設けるのは難しい為、夏祭りでプレゼントに使ったりするので嬉しい!なんて声もありました。

皆さんのご支援のお蔭で今日も福島の子ども達笑顔ですすんでいます。
ありがとうございました。

(報告 松崎)